※バレエの話

フォローしているインスタのストーリーの写真から。

私の骨格では、絶対にこのようにはなりません。
娘にこの写真を見せると
「あ、私もこうなるわ」と見せてもらうと、
えー、ホンマや。

だって、お母さんはこうだよ。
やってみせると…
ほら、膝をもっと横にして!
じゃないと絶対に踵は前にならないよ!

あっ!お母さん!

…と言った娘の視線は私の手へ…
手のひらが、写真の足のような形になっていましたた。手でなら、できるんだけどなー。
内股な私は、アンディオール(外側に回す体の使い方)ができないのです。。。

でもまぁ、写真の形になるのが正しいということがわかってよかった。

パッセをルティレと言うことを知ったのも最近のこと。

⭐︎ルティレ / パッセ【retire/passe】
ルティレは、片足の膝を曲げその足のつま先を、軸足の膝(前・横・後)の高さに付けること。
パッセは、つま先を足首から膝の高さまで上げていって、最後にルティレの形になる一連の動きをいう。