〜2年前の日記より〜

「損得より善悪」

これは、今日の美容師さんに教えてもらった言葉です。

22歳の若い彼ですが、高校の担任の先生から教わった「物事は、損得ではなく善悪で決めろ」という この言葉を、ずっと守り続けているそうです。

担任の先生との信頼関係が築けず、少しグレてしまった中学時代。行くつもりもなかった、隣町の小さな高校で出会った先生との運命的な出会い。彼の人生をも変えてくれた恩師だそうです。

その先生とは今でも連絡を取り合い、先生が来札の折には会っているとのこと。

人との出会い、そして言葉が与える力は、すごいものだなぁと思いました。

「損得より善悪」。
大人になれば、得てして忘れがちになっていることかもしれません。でも、とても大切なことだと思います。
私は今日、彼に大切なことを教えてもらいました。