気付けば、今週末はセンター試験。
我が家は、娘の時から数えて計3回経験しました。

試験は、本人が頑張るしかないけれど…
私ができることは…と言えば体調管理くらい。せっかく、本番に向けて勉強してきても、当日体調を崩しては元も子もないですよね。

昨年、我が家の受験生のために用意した、私の粋を結集した体調管理グッズを紹介いたします。主に免疫力UPに関するものです。

1.腹巻き
{AB6B7873-EA42-47E1-9250-8E795B78507E}

ちょっとくたびれた感じの腹巻きですが…
タンスの奥から引っ張ってきました(^^;;

体温が1℃上がると免疫力は5〜6倍上がるとか。これプラス、「足首ウォーマー」も付けてもらってました。足首ウォーマーも、なかなか侮れません。一度付けるとやめられません!!

2.エキナセア
{536418D3-7E10-4258-96FA-B94BB6E34A93}

これは、インフルエンザや花粉症にも効果があると言われているハーブ。ティーバッグのものもあります。私は、これを紅茶やお茶を飲むように淹れて飲ませてました。最低1日1回。香りは"草"って感じです。

3.マヌカハニー
{45BB7D6D-94A3-47E7-8BD8-053D85441C24}

これは、殺菌作用が高いと言われているハチミツです。インフルエンザ、花粉症、口内炎などなど、調べれば調べるほど優れモノにしか思えず(笑) パッケージにある数字は、殺菌濃度を示すもので、数字が大きければ大きいほど殺菌濃度が高いそうです。それにつれて、お値段も高くなります💦

普通のハチミツより、透明感はなく固い感じ。スプーンですくうと、生キャラメルみたいな感じです。これをエキナセアにスプーン1杯を溶かして飲ませてたり、スプーン1杯を直接舐めさせたり。香りが独特で、娘は いくら身体にいいからと言っても摂取してくれませんでした。

4.エゾエース
{0E0F9267-2885-4DC6-A62C-E65E4CAA29F8}

これは、多分ツルハでしか売ってない栄養ドリンクです。4本パックで税抜き1500円くらいだったかな?
我が家では、数年前から愛飲?しています。やはり免疫力を高めるらしいです。

ここ2年くらいは、冬は箱買い(笑)
慣れないと飲みづらい味かもしれませんが、最初あれだけ飲むのを嫌がっていた娘も、今やエゾエース信者です(笑)
毎年、冬になると必ず我が家の冷蔵庫に入っています。私は風邪をひいたら薬は飲まずエゾエースを飲んで治します。


5.番外編
とにかく、この時期はインフルエンザやノロウィルスが怖くて。
ノロウィルスにはアルコール消毒は効かないと知り、玄関のドアノブやマンションの いつも出入りする裏口の共有部分のドアノブは、次亜塩素酸で毎日毎日拭いていました。

あとは、野菜多めの食事。揚げ物や生もの、貝類は避けてました。空気にさらされて置かれているパン屋さんのパンやドーナツ屋さんのドーナツも、買いませんでした。外食もほとんどなかったなぁ。

ちょっとやり過ぎだったかもしれないけれど、私が思い付くことは全てやりました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、体調を崩すことなく受験を終えることができました。体調はね、、、(^^;;

これらのものは、あくまでも私個人の感想です。

毎朝7時には予備校に到着していたので、それまでに、朝食の準備や、余計な車の雪下ろしなどをしていたので、思い返せば本当に大変だった〜〜(私が!)
もう、こんな気の使うことをしなくていいのかと思うと本当に楽になったものです。
この気の緩みからか、私の体重増加が止まらない!!

私の話はどうでもよいのですが…
受験生のみなさん、そしてご家族の皆さん、あともう少しの辛抱です。当日体調を崩さず力を発揮できますように!!心から、心から応援しています!!!