"受験の結果がどうであろうとも、

その先に待っている人生がどんなものになろうとも、

たくさんの歴史を積み重ねて未来のあなたができていきます。

いつか 振り返ってみた時に、自分の人生に誇りが持てるように、

受験本番までの残りの時間と、
受験を越えた先の人生を過ごしてほしいと切に願います。

あなたの人生に幸多からんことを。"


これは、息子が現役時代に利用していた通信講座◯会から届いたお手紙。

確か、センター試験の直前に届いたものだと記憶しています。

お手紙には、色々書いてあったと思うのですが、この写真の文面が とても印象的で。本当に、その通りだと思います。

すべての受験生のみなさん、頑張って下さい!!
自分を信じて。
{F5860237-3113-4A06-8CB7-66281C2F3D7A}
*結局 息子は浪人し、昨年 2度目の受験にも失敗しました。現在、大学1年生。この結果は、彼にとって おそらく何か意味のあることだと思っています。このお手紙の文面通り、これらすべての歴史が、未来の息子を作っていくものなのだと思っています。このブログを始めたのも、そんな息子の経験があったからです。