母が電話で誰かと話をしている。
どうやら京都に住んでいる知人らしい。

母「えぇ〜!!
     こちらにいらっしゃっているんですか?!」

知人「ええ、ホンマに(本当に)来てるんです」

母「ホンマ?えっと…ホンマってどこですか?」

知人「私の言葉です」

…まったく、母のトボケっぷりったら!


そうこうして数年の時が過ぎ…
今度は、私と娘の車の中での会話。
これから彼氏と待ち合わせという娘。
助手席の私が、後部座席の娘に話しかけます。

私「ねぇ、
       今日はどこで待ち合わせしているの?」

娘「トクニ」

私「えっ?トクニってどこ?」

娘「(ムッとしながら)特に決まってないの!!」

この時、改めて
血の恐ろしさを知った私です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)