娘が小2で苫小牧の学校に転校した時、先生から「サミット袋を持ってきて下さい」と言われた。


一体、どんな特別な袋なんだろう。。。と思っていたら、なんのことはない、スーパーでもらうプラスチックバッグ(持ち手の付いたビニール袋)

だった。


一般的に使われている言葉だと思い「サミット袋持った?」「サミット袋忘れないでね!」と、我が家では"サミット袋"と呼ぶのが当たり前になつていたら…。


小4の時再び札幌に転校してきたら"サミット袋"

という言葉は札幌の人には通じなかった!

親やきょうだいにさえも!


数年前に「秘密のケンミンshow 」で、この"サミット袋"の語源が説明されていたけれど、すっかり忘れてしまった😱


おそらく苫小牧でしか通じない 

この"サミット袋"。

便利な言葉なんだよね(笑)

{BE594374-BF0E-4F57-B1E2-9740B977251E}