順番が前後しますが、

先日 近所に住むちかとおうちカフェをやっと実現しました(*^^*)

ここでいう【おうちカフェ】とは
お互いがその時のテーマに合わせておかずなどを持参する持ち寄りパーティーのこと。

このカフェのいいところは

*当日までお互いが何を作るのかわからない=当日のお楽しみ!
*持ち寄ることで、どちらかの負担にならない。
*お店で食べるより安く済む=経済的


というところキラキラ

今回のテーマは ざっくりではあるけれど、

「和食」!!


それでは
メニューを紹介しましょう♪

2011.8.12

photo:01



*menu*


★五穀米
★茄子と大葉のお味噌汁
★豚の生姜焼き
★水菜とツナの和風サラダ
★かぼちゃと挽き肉のほろーり煮込み
★茄子と鶏肉の柚子胡椒和え

★食前のヘルシードリンク付

photo:02



仕上がりはこんな感じ♪

photo:03



プレートに2人の傑作を盛ってカフェ風に。

photo:04



今回、ちかとのおうちカフェをやってみて面白かったのが、お互いの料理傾向をつかんでるからある程度の仮説を立てて、献立を作れたということ。

ちかはおつまみ料理がほんとに上手くて、美味しい。
対して私は、あっさりめのヘルシー志向のものをよく作る。

なので私はちかは濃いめの味付けで何か作ってくるやろうなと勝手に予想してた。笑
ちかも同じことを考えたらしい♪(´ε` )


長い付き合いならでは、です。笑




今回は「和食」というジャンルで
おうちカフェをしてみたんだけど、
これを【和】でかつ魚料理 とか
茄子を使って…とか素材でテーマ設定してみるのも面白いかもと(*^^*)


今後も随時開催して、レポートしていきたいと思うので、ぜひ一緒にやりたいって方、お待ちしてます♥

ブログの方もお楽しみに!


iPhoneからの投稿