こんにちわ^^


草食系男子が流行ったように女子カメラというコトバもあって、こんな雑誌もあるほど、最近はカメラブーム。


女子カメラ

それまで一眼レフ=小学校の運動会の時におとんが持ってる渋いやつ 笑


(カメラをこよなく愛する人たち、ごめんなさい。笑)

ってイメージがあったんやけど、最近は女性でも気軽に持てるデザインやカメラ小物がたくさんあります。



あおいちゃんがやってるOLYMPUSのCMとかおなじみー!



人生のレールはHandmade


私も夏休みにカフェを経営するときに


コンパクトデジタルカメラ(通称:コンデジ)ではなかなか撮れない


背景をぼかした写真や自分で設定してふんわりしたカフェごはんのような写真がとりたい!


って思って購入したデジタル1眼レフ。



しかしー。




なかなか自分では上達せず・・・!

(ただ単に勉強不足なのですがw)



もやもやしていたところで心待ちにしていたピンスケさんの ワークショップ開催を発見!



これはいくしかない!



ってことで行ってきました^^



カメラワークショップ×紅葉@箕面


参加者はなんと1人!!笑



てなわけで完全に紅葉デートでしたがw


マンツーマンでたっくさん教えてもらいましたー!



とにかく知識とコツを師匠に教えてもらって・・・


実際に撮ってみると完全にハマった・・・!笑




ということでカメラワークショップでの写真とその変わり様を紹介していきますー笑




人生のレールはHandmade

◆まずは手始めに1枚。


うーん、どこでも撮れそうな写真。笑



ということでまずはホワイトバランスを変えてみる。


◆おんなじ写真でもこんなに違う!
人生のレールはHandmade

人生のレールはHandmade

人生のレールはHandmade


◆箕面名物【もみじの天ぷら】を揚げてるおばあちゃん


人生のレールはHandmade


◆こんな風に背景をぼかした写真撮りたい!と思ったものの・・・
人生のレールはHandmade


◆あれ?ぼけやるとこ反対だw
人生のレールはHandmade

◆試行錯誤のすえやっと・・・(・Θ・;)ホッ
人生のレールはHandmade





◆おんなじ写真でも・・・露出考えたりするだけでこんなに違う!
人生のレールはHandmade

人生のレールはHandmade





◆同じ場所でもWBを変えてみると・・・
人生のレールはHandmade

◆夏っぽくなったり、全然違う!


人生のレールはHandmade





◆カメラを教えあう夫婦にほっこり( ´艸`)キラキラ
人生のレールはHandmade



◆今度はこんな子供の動きのある写真を撮ってみたいな
人生のレールはHandmade



◆ピンスケさんもなにやら構えてます
人生のレールはHandmade



◆光を入れた写真もおもしろいなあ・・・
人生のレールはHandmade



◆ちょっとだけコツがわかってきた瞬間!笑
人生のレールはHandmade



人生のレールはHandmade



◆少しずつ目的地の滝に近づいてきた・・・
人生のレールはHandmade




◆途中にはこんなものも
人生のレールはHandmade

◆日も落ちて、寒くなってきた頃にこんなのが目の前にあったら思わず手が出そうでした。
人生のレールはHandmade


人生のレールはHandmade



◆ついに見えてきました、滝!
人生のレールはHandmade




◆まずは自己流でパシャ。
人生のレールはHandmade



◆シャッタースピードなんかを変えてみることを教えてもらったら

こんなにも筋がはっきり!
人生のレールはHandmade


人生のレールはHandmade



少しは、いや最初の何気ない1枚からずいぶん腕が上がったのがわかるかな・・・?笑


いや、知識が入って頭を使いながら写真を撮るようになったのもあるけど


それ以上に、カメラの魅力に完全にハマりましたw


楽しすぎるo(^^o)(o^^)o!


そして箕面の紅葉はめっちゃ綺麗やった!そしてかなり紅葉でまちが活気にあふれていました。


人生のレールはHandmade


途中撮影ボランティアもしてカメラが人の笑顔を引き出したり、繋げたりする魅力にも気づいた1日でした。


ワークショップまた参加したい!そしてカメラにハマるきっかけをくれたピンスケさんにも感謝!


ありがとうございましたっ!



人生のレールはHandmade
↑ピンスケさん【涙は心のスイッチ】



次回は、京都の紅葉をお伝えします、


安武祐子