目的意識を持つこと。


大事なことだと思う。


何の目的もなく、会社説明会やセミナーに行き、何の収穫もなく帰ってくる。


それくらいなら往復2時間以上かかる大阪にわざわざ行く意味はない、


だったらまだ何かしら自分の身になることをやったほうがお財布にも優しいし限られた時間も大事にできる。




でもね、矛盾しているというか相反しているけど、


「なんだかよーわからんけどさ、おもろそーやしやってみいひん?」


ってある意味、フィーリングでわくわくの向く先にあるものに夢中になるって


大学生の特権やと思う。


動機?目的?そんなん、自分の中の直感のアンテナがピコーンって察知したから、理由なんて後づけだよー。


アホなことをめっちゃ楽しみながらやれるのも素敵やなって思うんよね。


今日なんか朝活中に、今出川でビラ配りしよーってなって


なんかよーわからんかったけど、時間あったし、まっしーとウォーリーについて


1限に来る学生に朝っぱらからビラ配りしたんやん。


そしたら思った以上に面白くて、しょーもないのに楽しくて。


朝からすがすがしい1日になったキラキラ




ね、矛盾してるけど、どっちが正解なんてないし、どっちも楽しんでる。


でもそんなことを思ってしまったのは、先日いわれた言葉がずっと引っかかってるから。



私はとにかく人と出逢うのが好きで、好奇心旺盛で、頭をつかうのは苦手だけど、足を動かすのは好き。


それもあって、わくわくが向く方向にはいっつも足が先に出ちゃうんだけど、


それは「就活」だけに限ったことではなくて、小学4年生ぐらいからずっとそう。


それなのに「それって就活に役に立つん?」「それは今必要なことなん。」って後ろ向きなことをいわれてしまった。



私はなにも全てが就活のためなんて、根っから思ってない。


だって、バイトしながら自分のほしい物だって買いたいし、カメラ持って散歩しながらのんびりしたいし、


カフェで友だちと他愛ない話でもりあがりたいし、いろんなひとにあって自分の見識だって広めたい。


何もかもが就活だけの半年って私には出来ない。




確かに、今日のニュースにも出てた。



大卒内定率 最低の57% 氷河期下回る って。



就活の話題が大学に行くと出ない日はない、というくらい旬な話題でもあるけど



「やっぱ就活するなら新聞は読まないとだめかな?」

「これやって就活に意味あると思うー?」


こんな会話も聞こえてくる。





違う。




どうしても違和感を感じてしまう。



なんでもかんでも就活のためってしんどいんじゃないかな。


「どれが正解でどれが答え」なんてのはきっとない。


自分で自分にフィットする答えを作ってったらいいと思うねん。


比べんのは他人とじゃなくて、今までの自分、これからの自分。





要するにこれや!笑



またまた登場しましたw




とまあ、ひとりごとになっちゃいましたが、


今日1番ほっこりしたことといえば、


イギリスのウィリアム王子が一般女性と婚約したことですねー。

ケイトさん、美人キラキラ


おめでとうございます!

人生のレールはHandmade

明日から4日連続大阪(・ω・)/


しかも明日のセミナー、会社説明会とかやないけど

マーケティング学べるやつでめちゃ楽しみー^^



明日通勤ラッシュにぶつかりそう!


ではおやすみなさい^^流れ星