滋賀にふらっと行ってました^^


昨日、一向に進まないプレゼン準備そっちのけで


滋賀に新居を構えた?かすみ・さかもと家にちかと遊びに行きましたー♪



6月に披露宴してから実に4ヶ月ぶり…!


まず、アパートがめっちゃいいとこで、滋賀のうちが好きな琵琶湖が家から見えるところでした!


そして迎えてくれた赤ちゃん^^



Color of my life


う、生まれたてだ…!


これでも二回り大きくなったんだとか!



ちかはギコチない…笑


Color of my life


かすみママがご飯作ってくれてる間に、私が相手することになって


あやしたり、遊んだりしてたんやけど…



超・泣き出した!



しかもかすみが来ると一瞬でピタリと泣き止み、また交代するとギャーギャーぎゃー!!



ごめん、母親失格です…


こども好きやねんけどなあーーー



そんなカンジで楽しい時間でしたー♪


でもほんっと幸せそうでなにより。


赤ちゃんはもちろん、さかもとさんとかすみが仲睦まじくって安心した。


でもほっこりする反面、まさたかに言われたぽっかりという表現もなんとなく分かる気がする。


今、うちは結婚とか出産とか言われても全然ピンとこない。


だってまだまだ「今」やりたいことも、学生のうちにしておきたいことも、目指す夢もあるから


第一、世の中のことなーんもわかってへん子供やと思うから。


自己中とかそういう意味ではなくて、「自分の道」を創っていきたい時期でもある。


想像にすぎないけど、きっと結婚したら大切にしたい人がいて「自分だけの生活」ではなくなるし、


ましてや子供がいたら「子供中心の生活」になるのは否めないんじゃないかなって思う。


そんな生活も「いつか」は来るだろうし、来て欲しいけど、でもそれは「今」じゃない。


出産や育児の大変さを聞いてたら、うちのゼミの研究テーマがどうしようだの、データ入力大変やなだの


そんなのはちっぽけな悩みに思えてきた。


でも、どうしてもこらえきれなくて聞いちゃった。



「かすみはすぐに産もうって決意できたの」って。


彼女にも未来があるし、夢がある。


でもお腹にいる赤ちゃんにだって、未来がある。


1年前、毎日22時まで大学に残って学園祭の追い込みしながら 夢を語った。



うち情報の先生か、メディア関係で働きたいねん。




そんなことをふと思い出したから。



「正直散々、迷ったよ。今でもあの決断がよかったのかわからんけどね。


ただ、命がお腹宿っていて、一緒にいたい大切な人がいたらわからんくなるもんよ。」



かすみお手製のおでんを差し出しながらそう答えてくれた。



あ、これ味しみておいしくなってるやん、と横からさかもとさん(夫)がゆってくる。



でしょ。ってにっこり笑うかすみには幸せそうだった。







命とか愛とかよくわかってない私。


でも確実に言えるのは、そこには「幸そうな家庭」が存在していたこと


もうそれで私は十分。




高校中退して結婚・出産した友だち。


成人式は子供と一緒だった知人。


別れて今はシングルマザーで子育て奮闘中の友人。


地元に帰るとそんな友だちが何人もいる。


だからいつも学生のうちの結婚なんてネガティブなイメージしかなかったけど、


この機会で少しだけポジティブに近づいた気がする。



…・・・・




そんなことを考えながらかすみ家を後にしました。



それからバイト終わった南草津に住むはるな家に泊めてもらい



はるなが居心地のいい空間で生活していることがよくわかり



はるなママに「いつも春菜がお世話になってます…」といわれ


「いやいやそんなことないですよ」と打ち合わせ通りの会話をこなしました・笑



そして今日は初!!滋賀の竜王アウトレットに行ってきました^^


衣替えしたら全然秋服がなく…(゚_゚i)え?となり、よくよく考えたら


去年のこの時期、22時まで大学で追い込みしてたから


買いに行く時間なかったんや!ってのを思い出し


大量購入とぅでい!



Color of my life


大人になったら絶対買う!と決めているル・クルーゼのお鍋。笑


Color of my life


テナント自体は小さいけど、かなり好きなテイストのが入ってて私は好きでしたよ!


Color of my life


ちょうどなくなりかけてた

韓国コスメも買ったー!


アウトレット大好きだと自覚w


11日までセールらしいのでぜひぜひ!




でわでわ、現実逃避はこのへんにして


調査士のデータ打ち込みとゼミのレジュメ作成がんばりまーす!




読者登録してね


やすたけゆうこ