おはようございます🌞いや、こんにちはかな。


今日は雨で☔娘の幼稚園は休園。


息子は大雨の中、、学校へ。


息子に送って行こうか?と聞くと。

お友達待ってる。大丈夫よ。ママと。


ついつい過保護の私は送って行きそうになるけど、息子は1人で行きたい。お友達が待ってるからとウインク


成長したなーえーんえーんえーんラブ



極力濡れないように、荷物をランドセルの中に入れ込んだ。タオルも持たせた!



息子は本当に少しずつ、親離れしてるなーえーんえーん



で、、話は本題にウインク



先日娘の幼稚園の家庭訪問がありました。



時間は、14時からだったけど、急遽幼稚園の都合で16時半から。


夕方🌆の忙しい時間だなーとは思っていたけど、、まぁ、15分ぐらいだろうし、ご飯作ってたら匂いとか気になるし、帰ってからマッハで作ろうと思ってたけど、、、


結果なんと、18時前までだった。


家庭訪問の​内容


まずは、ペクスの様子をみせてくだった。



娘の大好きなお菓子の絵カードがあり、

🟡ポテコ

🟡グミ

🟡ラムネ


娘が欲しいお菓子の絵カードをとって先生に渡し、

グミくださいと言って、自分でグミをお菓子の中から選んでとってたべる!!


見事に上手にしていたおねがい



​次は悩み相談、娘の幼稚園の様子

お茶をお出しした。→

家での悩みは、炊飯器をあけたりする、、

→それは、開けれないように対策をするなど。とにかく視覚優位なので、気になるものがあると、飛びつくので、極力娘の届かない場所目に入らないようにするなど。。


幼稚園の様子はおもちゃで集中して遊ぶ事は少なく、身体を動かす方が好き。


→もしかしたら、多動?の傾向もあるかもしれない。椅子に座ってる事はできるけど、じっとしてる事が苦手。


これ最近の悩みだった。


ドクターには娘は気に入った遊びなら長くできるから、そこはないかなーとは言われていたけど、、

先生は少し気になるそう。


合併症で、自閉っこは多いみたいだけど、娘はじっとしとくのは難しいもんなー、、


ありそうなだなー、、、



集中すると課題は何でも出来る方だからドクターに、相談して薬を出してもらっても良いと言われたびっくり


薬って少し抵抗があるけど、私達が頭痛薬を飲むかんじだよーと教えてくださった。



幼稚園で薬を飲んでる子の方が多いよーと。


うーんこれは悩むなー


​娘の普段の遊びをみせてほしい


特に娘はおもちゃでは遊びません。

遊ぶとしたらタッチペンか、ピアノ🎹か、パズル🧩とお伝えした。


では、パズルをやってみようかーと。


普段する、35ピースのパズルを出したら、

えーーこれ難しいよと。


幼稚園では、2ピースぐらいのしてるって笑い泣き笑い泣き


え、35ピースは余裕ですと伝えると。

久しぶりのパズルでも🧩少し手伝ったけど、ちゃんと出来てのでビックリされた笑笑



なんと、パズルを65ピースを含む3つやって終わった。。



時間は18時前ガーンガーン


息子もいたが、

息子がパパもう帰るよーと言って、先生は

びっくりびっくりびっくりびっくりな顔になっていた笑笑



その日は遅くなって、外食にした。


まさか、こんなに長いとは、、



かなり予想外だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き