昨日愚痴愚痴すみませんガーン




自閉育児をしていると、たまに私は精神的におかしくなりそうになります。


その度、両親、妹、仲良くしてもらってるブロガーさん最近新しい幼稚園ににも助けてもらってます。


発達ゆっくりな娘、3歳と11ヶ月で自閉症と診断されました。
年少は、息子と同じお受験ようちえん。
→うまくいかず、、1月に退園。
現在は児童発達支援の幼稚園に通ってます。

※娘はコミニュケーションが1番苦手です。


旦那は、、呑気すぎてなんだが話になりませんが、私が疲れたらよくトイレに連れて行ったりしてくれます。


あの呑気な性格だったら、娘もストレス感じることなく伸び伸びしてるのかなーと。。



SNSでも自閉育児を前向きに明るくしている母親さんをみると素敵だなー私もなんな風になれたらなーと思う事もたくさんあります。

 


わたしの性格上、娘のできる事をみるよりも、どうしてもダメなところに目が行きます。


そして、上の兄と比べてしまうところがあります。


定型発達の兄は、やはり思いが伝わる。コミニュケーションが取れるので、育てやすい。


私あれ、3歳検診の目の検査のおうちで、できるか、出来ないか、あれ発達の遅れがを見分ける大きなポイントだなーと思います。


兄は最初は意味を理解してなかったけど、何度かすると、楽しそうにしてくれて、目の検査もクリアしました。


一方娘は、何度説明しても全く聞かないし、いや伝わらない。

相手の指示をきかない、、

聞いて、右、左を答えるなんてきっと5歳になる今の娘も無理であろう。


などなど比べては、、なぜ娘はガーンガーンガーンガーン

全く聞いてくれないのーとか。。


ご飯をじっと座って食べると言えば、通じる息子。

いや、そもそも、ご飯を食べながら歩かない息子。


何度言ってもご飯を食べながら歩き回る娘。


そりゃ、息子と娘を比べてダメだとはわかってるよ。。



それが1番ダメだってわかってる。だから、自己嫌悪にもなる。悪循環。


できる事が出来なくなる娘の自閉育児に疲れを感じる。。トイトレも一度は完了☑️したのに、何度もトイトレしてるよガーン


あーガーンガーンガーンガーン

もうだめだ🙅母親失格えーんえーんえーん

私が社員で働いて、旦那に家事育児をしてもらおうかなーその方が娘がうまく育つかもなーとか考えていた。。



娘を寝かしつけていた時、、

あ、寝たかなーと思ったて、娘をみた👀


寝る寸前だっので目を娘は開け、


最高の可愛い笑顔をみせて眠りについた。


あー、私こんなに可愛い娘をダメダメだめと思ってダメなとこだけみて最低


娘の良いところしっかりみていこう!とまた少しモチベーションをあげました。


​最近の娘成長

とにかく明るい🔆🔆🔆

これは、絶対に幼稚園のおかげ。

感謝です!!

そして、また歌をうたってくれるようになりしたラブ

じいちゃん、ばあちゃん、ママと呼びかけてくらるように。


これ、2歳で実はできてことなんだけど、今はきちんと相手の目をみて呼びかけてる気がする。


旦那もいま娘は話したいと思ってるのかもと言っていた。


娘の成長を信じてまた一から頑張ります!