昨日思い立ったらすぐ行動したい私。


昨日療育センターで耳の検査だったどお鼻が出ていて中止となりました。


娘とすこしゆっくり出来たので、息子を幼稚園に迎えに行った帰りに娘の髪を切りに行きましたおねがい


いつも私が行ってる美容院は人が多すぎるので、息子が一度行った事のあるサロンを選んだ。


入る前に、

発達ゆっくりなんですけど、大丈夫ですか?ときいた。

オーナー様は嫌な顔せず、
大丈夫ですよ。と言ってくださったおねがい

個人店一人でされてるサロン様で、運良く誰も、いなかったです🤩

すぐに髪を切ってくださったけど、娘、最初はちゃんと椅子に座って待てた。

でもすぐに、

立ってうろちょろ。
クロスを取りたがる。

私が必死に説得するけど、娘は無視。

オーナー様が、
お母さんが離れた方がいい子するかもよ?
と言ってもらって離れたけど、、

全然座ろうともしないガーンガーンガーン

オーナー様が
立ってクロス外して切ろうか?
と言ってくださり、兄が遊んでるおもちゃのとこで、娘も遊びながらきれた。

オーナー様は発達障害に対して理解がある方で、
うちのお店は発達障害の子もたくさんきますよ。
もっと泣いて全然切らしてくれない子もいます。

私の従兄弟の子供の双子が自閉症でよく理解はしているつもりです。
その方がうまく社会に出れる世界になるといいですよね。

お母さんも毎日大変でしょ?
周りの目を気にしたりしない?
うちの従兄弟がいつも周りの目が気になるって言ってたけど、周りはそんなに見てないから、気にしなくていいと思いますよ。
何も気にしない事!!

それがきっと娘さんにとって1番良い事だと思います。
自閉症のこってみてないようで、周りをすごくみるの繊細な子も多いしね。
この会話も聞いてないようで、娘さん聞いてると思うよ。

と言ってくださったえーんえーんえーんえーん
なんて理解のある方なんだろーえーんえーんえーん

娘が暴れて、お腹を出してりても、お腹をくすぐって笑わせてくれたり、、、

帰る頃には娘は、すごく懐いてて、ビックリでしててへぺろてへぺろ飛び出すハート

そのオーナー様は、何回もサロンに来て髪を切るって事を慣らすことが大切ですよね!
そしたら、ここでなくっても切れるようになりますよ。
何回か練習しましょうね

と言ってくださった。


オーナー様も言われていたけど、
美容院、自閉症の子達は断られる事が多いと。
それが問題にもなっていると。

そんな中何も言わずにむしろ、私を励ましてくださりながら、切ってくださったサロン様には感謝です🥲

引越して遠くなってしまうけど、ここは引っ越してもまた行く!と思いました飛び出すハート飛び出すハート


10センチ以上切れたよ✂️


満足です🩷