こんにちはニコニコ


今日から旦那は仕事始めなので、出勤していきましたニコニコ


私たちはかなり寒いので、今日はおうちで過ごします雪


もうじき5ヶ月になるコタちゃんセキセイインコ黄


明らかに起きてられる時間が長くなりましたウインク


お昼寝のときの寝かしつけは、起きてから大体2時間半(3時間)後くらいでベッドに横にします


以前は1時間半(〜2時間くらい)だったし、ほぼこの時間で横にすれば寝ていたけど、寝なくなりましたニコニコ


他のルーティンは変わらずですニコニコ


おしゃぶりして音楽をかけますブルー音符


目がぱっちりの時には無音にしたメリーもつけます。


メリーにもオルゴール機能がありますが、他のオルゴールメドレーをずっと寝かしつけの時に使っているので、寝付きがいいです音符


メリーをジーッと見つめタイミングが合えばウトウトし始めて、寝ますzzz


テンションが高くて全然寝ない時は諦めて、15分後くらいとかに再チャレンジしてますニコニコ


この寝かしつけのタイミングは、【ねんねママ】さんの寝かしつけ目安表を参考にさせてもらってますが、私たちには合ってますおねがいありがたいです🙏


ルーティンがあるのは、他にも何かを見て始めたんだと思いますニコニコ←テキトーですいません


ちなみに、夜は上記の何か日中刺激的なことがなければ、20時半〜5時頃まで寝てますニコニコ


夜の睡眠のルーティンは、


おしゃぶりに音楽+【スリーパーを着せる】


朝は7時に【スリーパーを脱ぐ】【部屋を明るくする】


ですzzz


多分ですが、おしゃぶりの効果が絶大のような気がしますニコニコお願い


おしゃぶりを自分で外して、指しゃぶりをしてる時があるんですが、うまく寝付けてないように見えます


あと4ヶ月で刷り込みされるか?とも思いますが、【スリーパーを着る】、朝になったら【脱ぐ】が切替にもなるのかなぁ〜と漠然と思いつつ、続けてみてます照れ


段々とお昼寝の時間が短くなってくるらしいので、貴重な時間を有効活用しようと思いますニコニコ