こんにちはニコニコ


来年から住む実感がない我が家ヒヨコ


リフォームや引っ越し業者など、決めることが多いですよね…


最近、火災保険をどうするか決めました。


購入した不動産屋と同グループの保険会社から、いくつかプランを提案されていました。


今回も義理の両親に助けてもらい、決めましたニコニコ


不動産に詳しい義理の両親のおかげで、わからない事も気軽に聞け安心して決められるし、勉強にもなるし、ありがたいですおねがいお願い


火災保険や地震保険について、さまざまな意見があると思いますが…


我が家は


火災保険10年プラン(地震保険なし)

家財保証はなく、建物対象のみ


補償内容から【水災】をはずしましたヒヨコ


ハザードマップからリスクが低そうなものを除外しました。


オプションで日常生活補償も提案されてましたが、すでにcoop共済で加入しており補償額も大きかったので、つけませんでした。(保険料は10年で14,000円くらいです)


最初提案されていたプランから18万円くらい安くなりましたヒヨコ


正直【水災】というひと項目を減らすだけで10何万も変わった事にびっくりしましたキョロキョロ


もちろん必要な場合の保険ですが、本当に自分たちに必要なものは何かを検討する必要性を改めて感じました目