こんばんは満月


コタちゃん、4ヶ月健診を終えましたニコニコ


順調に育っていますラブ 頭囲や胸囲もOKでしたニコニコ



身長 61.1cm

体重 6170g



身長は今回の測定では3ヶ月時より0.1mmしか伸びてないですが、医師も言ってましたがギャン泣きのせいかと思います笑い泣き


赤ちゃんだと足をピンと伸ばせないから、大丈夫だと思うけど、2ヶ月後くらいに健診券を利用してクリニックで診てもらってくださいと言われましたオカメインコ


家で測ったらもう少しあったし、洋服の丈も短くなっているので、大丈夫でしょうOK


今回助産師に相談したのは…


リボン使っている乳首のサイズアップについて


Pigeonのスリムタイプの哺乳瓶とSサイズの乳首を使っていて、80-150mlを15-20分かけて飲んでますニコニコ


商品に4ヶ月頃からMサイズと書かれていて試したんですが、凄い勢いで飲んだあと(100mlを5分くらい)泣いて首を振ったり、飲んだ後ゲップさせたら多量のミルクを吐き出してました

時期尚早なのか、慣れていないからなのか気になり質問しました。


→36週で産まれているし、飲む時間が早すぎるから、まだSサイズで様子を見ていい。


リボン一回哺乳量が80-150mlだが、150ml飲み切る時があって泣くことはない。今日体重も増えているし、追加で飲ませた方がいいのか?


→体重の増加をみると順調だから、無理に追加しなくていい。胃の容量もあるから、無理しても吐いちゃって辛いかも。足りなくて泣かない場合もあるけど、次の授乳が早くなったりするから、それでいい。


医師に相談したこと


リボン最近朝〜午前中に乾性の咳がでることがある。発熱や喘鳴がなく、活気があるが様子を見ていていいか?


→聴診後に、活気もあるしミルクも飲めているから大丈夫。発熱や咳で眠れなかったりミルクが飲めなかったら受診を。


咳に関しては気にはなっていたんですが、発熱や他の症状ないし様子見でいいと思うけど〜とかこんなことで受診していいのかと迷っていたので、質問できてスッキリしましたニコニコ


哺乳瓶の乳首にしても、哺乳量にしても、本当に個人差があるんだなぁと実感してますニコニコ


最初の頃は教科書通り?に進まないことに焦りを感じていたんですが、免疫がついて気にならなくなりましたニコニコ


ロボットじゃないから当たり前なんですが、【平均】とか【目安】に囚われてしまいやすいですうーん


我が子のペースで育ってくれればOKニコニコOK



うまく撮れないけど下歯の先っちょ🦷