おはようございます晴れ


いまミルクをあげ終わって、コタちゃんが寝てますzzz


ミルク中や寝顔を見ながら、ふと思うこと…


ミルク育児じゃなくて、混合栄養を頑張ればよかったのか?


出産前から混合で無理しすぎずにと思ってましたセキセイインコ黄


産まれてからは哺乳力が弱く授乳時間がかなりかかり、一度哺乳瓶onlyにして、ミルクに搾母乳を足していくことになりました。


何が何でも母乳を!とは思っていなかったので、それもありだと思ってましたニコニコ


その後、コタちゃんだけが入院継続となったので、搾母乳を届け面会時に直母の練習もしたけど、哺乳瓶を使うことの方が多かったです。

直母でも哺乳瓶でも、母乳がコタちゃんにあげられれば良しと思ってました。


母乳もよく出ていたので退院後も搾母乳+ミルクでやっていたけど、面会に行っていた時とは違い、疲れも溜まってきたし、何より直母で疲れてミルクが飲めず、1日必要量がとれなかったらどうしようという怖さがありました。


実際、数日おきに体重を測り、増えているか確認し、体重からミルクの1日必要量を計算し到達しているか、気にしてました。母親より医療職として我が子を診ているなぁと感じながら育児してましたパンダ


そんなこんなで、徐々にミルクの割合が増え生後1ヶ月すぎには9割ミルク、今は完全ミルクとなりました。


普段は、母乳でもミルクでもコタちゃんがご機嫌で大きくなって、わたしも辛くなりすぎなければOKと、授乳方法を気にすることはないんですが、義母や他の方と接する時に『ミルクだけです』と言うのを躊躇します滝汗


あるあるですが、義母はコタちゃんが産まれた後や母子分離の時にも母乳を飲ませられているか、時々聞いてきてましたハリネズミ義母は、母乳に含まれる免疫成分がすごく大切だし、母乳育児だったので母乳の方がいい!という考えなのかなぁと感じてます。←義母に悪気はないと思ってます


またクリニックを受診したときなど、ミルクであることを話すと、『そうなんですね〜照れ』とならないんですよね…自分の捉え方かもしれないですが。


要は、自分の育児に自信がないから、人からどう見られているか、気になってるんですよね滝汗 周りからいい母親やきちんと育児していると思われたい…って。


また自分の中で母乳育児をしている人=母親をちゃんとやっている人っていう考えが根底にあったんだと気付きました笑い泣き


ママとコタちゃんがよければ、それでいいんですラブラブ


↑母子訪問の時に助産師さんから言われた言葉キラキラ


本当にそうですよねヒヨコいい人でもできる人でもないのに、ぶる必要ないですよね笑い泣き


あ〜吐き出してスッキリしましたアップ←単純


ミルク育児は続くし、今までと何も変わらなく過ぎていくと思いますニヤリ


最後まで読んでいただいてありがとうございますニコニコ