おはようございますハムスター


昨日の夜は会陰縫合したところが、足を動かすとチクチクと疼き、かがんだり横になるのも辛かったですえーん


あくまでも私の場合ですウインクわからないことがある時は、遠慮なくスタッフに相談してみてください照れ

①痛み止め


ブログにも何回か書いた通り、【痛みが苦手】ですゲロー


会陰切開・縫合時に局所麻酔の痛み止めを使ってもらいましたニヤリ


その後は1日3回ロキソニンを飲んでいます。6時間以上空けてという指示を元に使ってます


昨日の夜痛くなるまでは、薬を飲めばほとんど気になることなく過ごせてましたおねがい←面会に行くなど動きすぎか、座位をとることが多かったからかなぁうーん


飲むタイミング:朝食後OR朝方、昼過ぎ、夕食後OR寝る前頃


その理由は、日中動きやすく、夜シャワーの時に傷んだりせず、ゆっくり眠れるようにするためウインク


薬の効果が最大になるのが約1時間なので、早めに飲みますニヤリ


また痛みがMaxになる前に飲む方が、辛い時間を少なくできるのでキラキラ


②排便コントロール

※お食事中だったらごめんなさい🙏


妊娠中のマグミットを産後も継続してます。


最初のころ会陰縫合の痛みが怖く、いきめなかったので、飲んでお通じを柔らかめにしています。


あと食事を気をつけたり、水分補給励行でブルーハーツ


最後に…

入院していて、忙しそうにスタッフの人がしていると中々相談しにくいことがあるかもしれませんが、わからないことは遠慮なく聞いて、少しでも不安が減るといいなぁと思いますおねがい←わたし自身入院した時、躊躇したので、他にも同じような方いますよね!?

病院入院だと、病棟専属の薬剤師さんがいるところもありますウインク
産婦さんが飲める薬は?どのようなタイミングで飲んだらいいの?何に気をつけたらいいの?など、疑問に思ったら聞いてみてくださいウインク←わたしの場合は、入院後に今飲んでる薬の確認!新しい処方が出た時に来てくれました。



実際によかったものを載せてます赤薔薇




産後に買ったもの