おはようございますウインク


今日は入院・出産前後準備の反省会ですショボーン


里帰り出産しました赤薔薇
予定日は9/3で、次回健診は8/12予定病院

8/9の夜中に破水し、36w3dで出産しましたおすましペガサス
時間が前後しますが、記録として残しますオカメインコ


みなさんは入院・出産前後の準備早くからされてましたよね!?


わたしは恥ずかしながら…


入院直前にパッキングし、入院しましたアセアセ


必要なものをなんとなーくまとめてあり、バックなども用意していたが詰めてませんでした滝汗


そのせいで、リストにしてたものの中でも忘れ物がありましたアセアセその日に出産になったので、その時に旦那さんに持ってきてもらえましたお願い


8/12の健診帰りに買おうと思っていたものが買えておらず、妹に買ってきてもらいましたお願い


病室で妹が出産時にもらったアメニティのスリッパを履こうと思ったら、なぜか子ども用サイズで入りませんでした笑い泣き


退院後の準備も途中でした…


・ベビーベットに使う布団(おさがり)干してない

・退院時のコタちゃん用のお洋服用意できてない

・弟夫婦の出産が8月、私が9月予定でシェアしようと思っていたチャイルドシート…どうする?


結論…


・妊娠36週より前に準備しておきましょう


余裕を持ちすぎました滝汗


たまたま旦那さんが来週末までの夏休み中で一緒にいたこと


たまたま出産経験のある妹の仕事が休みで、住まいが実家から近かったこと


出産先の病院が、分娩中は家族が病室で待機し、毎日15分の面会ができる病院で、足りないものを毎日受け取れる状況だったこと(荷物だけの受け渡しも可能)


偶然の連続と周りの助けがあり、なんとかなりました滝汗アセアセ


こういう人もいるんだなぁと反面教師にしていただけたらと思います滝汗




実際によかったものを載せてます赤薔薇