競技会では自分の出走順番が近づいてくると犬をスタンバイエリアに出して
待機していなくてはなりません。
しかし、困ったことにマロンは他のペアがアジリティしているところを見て興奮し
「早く走らせてよ~」とばかりに吠え始めます。
なので出走直前まで車に乗せて待機しているのですが
それでも見た瞬間・・・興奮MAX
これには毎回頭を悩ませるところです
日々、オビディエンス(服従訓練)はしているもののなかなか改善できません
いや、それは今後も努力するとしてその興奮から前回の原鶴競技会でヒヤッとした出来事が・・・
直前のペアが走っている途中、興奮しまくったマロンはうまく首輪をはずし、
コース内に入りそうになりました
あわてて首輪をつけなおしましたが、首輪の抜け方を習得したのか何度もはずそうと
奇妙な動きをし始めました
・・・首輪を外そうとしている
競技会後に訓練所の先生に相談したところ
「首輪が抜けるんだったら首輪とリードが一体になったリードを使うといいですよ」
と教えてくれました。
そして、注文したのがコレ
Mendota ブリティッシュスタイル・スリップリード (180cm ) 色:ルビー(ローズピンク+プラム)
ロープの先端がスリップタイプのチョークカラーになっているオール・イン・ワンタイプのリードなんです。
大きめの小型犬~大型犬まで幅広いサイズOK、アメリカでは「ベスト・スリップリード」の呼び声も高い定番の1本です。
バッドテールさん で購入
持った印象は「・・・コレ、大きくないかい?」
ま、まぁ~マロンが今まで使っていたリードはすべてナイロンテープ等でできた
いわゆる「平紐」だったのでそう感じるのかも知れませんね。
(実際は120㎝の短いタイプや丸紐の直径が1㎝、1.5㎝といろいろあるみたいだし)
素材は軽くて柔らかくて持ち手部分もしっかりとしてる。
なにより首輪抜けを防ぎモチベーションアップやトレーニングにも利用できるすごい一品らしいです。
とはいえ、うまく使えるかどうか心配だけどがんばって慣れていこうと思います。
うん、知ってる
参加しています。ぽちっとクリックお願いします
↓