「色でハッピーに」〜コーリン色鉛筆工場へ | さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

第二の人生を彩り豊かにする色彩学〜自分磨きから資格取得まで

カラフルでハッピーな1日でした🌈
 
 
 
今日はコーリン色鉛筆さんの工場へ🏭
 
 
 
カラー仲間のChikaちゃんと堀越裕子ちゃんと
 
 
 
大人の社会科見学爆笑
 
 
 
この日を楽しみにしていました!!
 
 
 
こちら明るくてお話し上手な井口社長爆笑
 

 
 
色鉛筆の芯を作る過程から、細かい製造過程がいくつもあり、井口社長が一つ一つ丁寧に説明してくださいました。
 
 
 
 
これは木の枠に芯を貼りつけているところ。芯がまっすぐじゃないと、ちゃんと木の溝にはまらないそうびっくり
 

 
 
広い工場の中には従業員の方が100人以上。8割が女性だそうです。
 

 
皆さん手際良く作業されていました。お仕事中に失礼しました🙇‍♀️
 
 
 
井口社長のお話しが楽しくて、物作りへの熱い思いが伝わってきて、感動の連続でしたおねがい
 

 
むっちゃ楽しい〜爆笑ルンルン写真撮影OKの場所で撮らせていただきました📷
 

 
 
井口社長、月に2回子供達向けに工場見学ツアーを開催しているそう音符
 
 
 
その時に色鉛筆の芯の製造過程で余った芯を使って、こんな実験も🧫🧪



このために作ったという鋳型の中に色んな色の顔料を入れて
 

 

こちらの機械でプレス!5トンの力がかかるそうびっくり
 

 
 
オリジナルの色鉛筆ができました爆笑ラブラブ
 
 
 
 
刻印は井口のい爆笑キラキラ色のいじゃないよチュー遊び心もバッチリグッ
 
 

 
子供たちがいつも大喜びだそうです爆笑大人の私たちも嬉しいラブラブ
 
 
 
今日は念のため(笑)ドレープ持参で行きましたので
 
 
 
せめてものお礼に!!と、急遽ベースカラー診断をさせていただきました照れ
  

 
やはり!納得のコーラルピンクタイプ爆笑拍手明るくて楽しい井口社長にピッタリウインク
 
 
 
従業員の方々も一緒に楽しんでいただけて嬉しかったなぁピンクハート
 

 
 
ついでに男性用クリアファイルと、奥様用に女性用クリアファイルもお土産にウインク
 
 
 
ちゃっかりCLE協会のパンフレットもお渡しして、簡単に私たちのカラー活動についてお話しさせていただきました🌈
 
 
 
「色でハッピーに」という井口社長の想いに心から共感おねがい
 
 
 
「でも、一番身近な人(家族)がハッピーじゃないと意味がないんだよなぁ。」という言葉に深く納得拍手
 
 
 
最後はお昼までご馳走になってしまいましたラブ
 


カラフルで最高にハッピーな1日でした。ご縁を繋いでくれたChikaちゃんに感謝お願い
 
 
 
井口社長、ありがとうございました!!



 
 
 
 
色を学ぶと広がる世界は無限大♾
 
 
 
2021年より日本で活動スタートしますブルー音符
 
image