12時~14時

西南西→南南東 

4ms前後→7.5ms前後



剱崎灯台は ⇩⇩


前夜と当日朝の予報では、午前中が北東7~8ms、午後から風無しでしたが、9時到着時は風無し状態で、この時点では予報はハズレていました。

KさんもKGさんもすでにセッティングして着替えずに待機していました。

私は、この日は予報の7~8msに合わせて5.7のセイルしか持って来なかったのでこれをセッティングし、着替えて待機することにしました。

浜で座って待っていると少しだけ風を感じて、学連さん達が出艇し始めたのが12時頃。

4ms位でしょうか、私ものんびり乗ろうと出艇して小1時間すると左足のふくらはぎがつってしまい、とりあえず帰着すると脛や大腿部もつってしまいました。

少し休んで足のつりもようやく治まり、浜で風待ちしていたKGさんと久しぶりにお話して、いろいろウインドのアドバイスもして頂きました。

ありがとうございました。

しばらくすると風が吹き始め、7.5ms前後に!

KGさんが出艇して、続いて私も出艇しました。

私はまだ半プレレベルですが、この日は安定して乗る練習をしようと、ハーネスをかけていい感じで沖へと向かいました。

沖といっても上級者よりは全然手前です。

この日は足がつったこともあり、安全を考えてさらに少し手前でタックして戻ろうとした時、また左足のふくらはぎがつってしまいました。

この日は2週間ぶりのウインドでしたが、この冬もほぼ週1で乗ってるのに何でだろうと考えてみたら、昨年末から左肩、時間差で右肩と時間差で酷い五十肩に悩まされ、3ヶ月間筋トレをサボっているのが原因かなと。

筋トレといってもゆるめのトレーニングですが、ここ3ヶ月で腕の筋肉が若干落ちたような気がします。

そして、歳のせいもあるのか数年前から足がつりやすくなりました。

痛む肩は除いても腹筋や下半身の筋トレはサボらず続けるべきでした。

人間は足から弱っていくと言いますがまさにその通りで、筋トレは必要だなと特に今回は痛感。

特に足腰のトレーニングはウインドを長く続けるためにも続けようと思います。

今日は朝から足のつった筋肉全てが筋肉痛で、今日の彼岸会も足を引きずりながらお墓参りしましたw

昨日はそんなで散々なウインドでしたが、嬉しいこともありました。

全てのシートを交換したNEILPRIDEのブームやパワーエクステンションのセッティングができたことと、4.5のセイルのセッティングミスの原因が確認できたことです。

NEILPRIDEのブームでは、ブームジョーの締め付け具合がわかったこと。

このブームは新品で購入した物ですが、ブームジョーのマストへの締め付け具合は、プロウインドサーファーの小玉欣一さんに5年前スクールでセッティングしてもらって以来、ずっとそのまま使用してきました。

今回シート交換してから、初めて自分で締め付けましたが思いの外難しかったです。

多少時間はかかりましたが、締め過ぎず緩すぎずしっかりマストを固定できたことは自分にとってはプラスになりました。

たしかにスクールの時は聞けば何でも教えてもらえたり、修理を頼めば直してくれたりしましたが、津久井浜に来るようになって1年半、ここでは多くの先輩達はメンテやセッティングも含め、工夫しながらほとんどご自分でやります。

私も先輩達を見習って自分でメンテするようになったことで、改めてわかったことがたくさんあります。

ウインドの練習に関しても、津久井浜ではご自身で本を読んだり動画を見たり、上手い先輩の乗り方を見たりしながら、1度もスクールを受講することなく上達された上級者の先輩がたくさんおられます。

プロの先生の指導や練習法とは違って、津久井浜の上級者の先輩は、またちょっと違った別の角度から教えてくれたりもして、この1年半でだいぶ乗れるようになったのは先輩の方々のおかげです。

もちろん、ブログでアドバイス頂ける先輩の方々のおかげでもあります。

本当に感謝です!

ありがとうございます。

※ プロの方々の指導法や練習、スクールを批判しているわけではありません。