11時30分~14時

8~11℃

北東→北北東 7ms→5ms→3ms

セイル 5.7

ショアブレイク 膝

うねり 中位

晴れの予報がほとんど曇り空で時折ぱらつく雨も、片付ける頃に少しだけ晴れ間が出ました。

11時30分出艇時は、7ms位。だんだん風が落ち始め、手前で5ms、沖で7ms、14時頃には3msに。

剱崎灯台 ⇩⇩


この日は安定して乗る練習をしました。

沖ではタック、浜に近づいてからジャイブ、これを繰り返し練習しました。

ジャイブといってもジャイブとは言えないような大きな円弧を描き、セイルの返しも早いジャイブですw

最初の出艇時に1度だけ胸の水位からウォーター練習でのスタート。

風とマストの角度に注意して、水抜き、ボードの向き、後ろ足をボードに掛けてから、風のパワーで体が持ち上げられてボードに乗るまでの手順が今までで1番スムーズに出来たように感じました。

何度も練習してきた甲斐がありました。

今度強めの風が吹いた時には、もう少し深めの水位から練習したいと思います。

この日は、いつもの場所で5.7のセイルを張っていると、USMさんに「セイル綺麗ですね!」と言って頂き、嬉しかったです。

そして、ジャイブについてもいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

このセイルは、練習用に安く買った古い年式のニールプライドのセイルですが、昔ウインドを始めたばかりのスクールの生徒さんが1ヵ所穴を開けてリペア後、すぐ辞めてしまい、寝かせてあったというセイルで、かなり古いですが私にとっては宝物です。

この日は、7ms位で乗れたのは40分程度でしたが、11時半から14時まで、私は楽しめました。

途中、寒くて指先の感覚がなくなり、痛くなり始めたので、凍傷になる時はこんな感じなのかなと、焦ってグローブをはめましたw

この日も1日無事に楽しめたことに感謝です。