9時30分到着。

11時30分~15時。

北東~東北東。

10ms前後→8ms前後→3~4ms

気温 6℃→9℃

ショアブレイク 膝

剱崎灯台 ⇩⇩


11時30分頃、北東10ms位。

いつもの所より少し風上寄りから、セイル4.5で出艇し、胸の水位からウォータースタートの練習、50m~100m以内でタックして戻る、を繰り返し練習しました。

最近、水抜きまでの動作が早くできるようになり、結果、練習回数も増えて風のパワーだけでボードに乗れる回数も増えてきました。

上級者とは違い、ボードに乗れた時の状態は腰が引けて不格好だと思いますが、風のパワーだけで体が持ち上がる感じは何とも言えないくらい気持ち良い感覚です。

ここまで来れたのも、一緒に海に入って教えてくれたUSMさんをはじめ、先輩の方々のおかげです。

ありがとうございます!

今後も強風時には反復練習をしてウォータースタートを絶対マスターしたいです。

この日は、朝から昼にかけて風が弱まる予報でしたが、出艇時は風が強く、KさんやUSMさんから、「セイルは4.5で良いと思いますよ」とアドバイスを頂きました。

私のレベルと手持ちのセイルをわかってくれているので、本当に感謝です。

危なっかしくて目が離せないのかも知れませんw

いつもご心配をおかけしてすみません。

そして、ありがとうございます。

しばらくすると、だんだん風が落ちてきて沖に出れると思い、私にとっては沖といっても手前の方だとは思いますが1往復程度でさらに風は弱まり、1度帰着。

セイル5.7に張り替えました。

恥ずかしながら、同じ日にセイルを張り替えるのはこの日が初めて。

あまりにもセッティングが遅すぎて、出艇する頃には3~4msに落ちていました。

前回と同じように沖に出れば5ms位のブローがあるのかなと思いましたが、帰着出来なくなるほどの微風でやむ無く終了。

でも、同じ日にセイルを張り替えることも良い勉強になりました。

のろのろセッティングしてたらダメなんだとw

この日は、ウォーターもまだ足の着く所での練習ですが、少し上達したかなと感じ、セイルの張り替え手順もわかって良かったです。

それから、S入さんにいただいたRDMマスト用のスペーサー、あれからさらに加工を加え、この日AERON MCT26Xのブームジョーにピッタリ合わせて、マストにもしっかりホールドできました。

S入さん、ありがとうございます。

日射しも少し強くなり、日も長くなりましたね。

今のところ、朝はセミドライのインナーを着て家を出ます。

いっそのこと朝はセミドライを着て出発しようと思ったこともありましたが、考えてみれば途中トイレにも入れないことに気づき、未遂に終わっていますw

でも、あらかじめインナーを着て行くことで着替えが楽になり、寒いのはウインド後の着替えの時だけです。

春も間近ですね。

この日も1日無事に楽しめたことに感謝です。