12時30分~15時。

気温 10~11℃

北東→東北東 。

沖 7~8ms → 4ms前後(ブローは5~6ms)


剱崎灯台は ⇩⇩

駐車場に車を停めると、ちょうど海から上がって来たNNさん。

NNさんは津久井浜で長年乗られている上級者で、

「今日は手前ではそれほど吹いてないように見えても沖では7~8ms吹いています」

と教えてくれました。

ありがとうございました。

私のレベルでは、今のところ概ね自分の目安として、風速に対しての適応セイルは、7msまで6.5、8~9msが5.7、10~11msが4.5 にしています。

この日は安全を考えてセイルは5.7にしました。

セッティングしてから、北風系なのでいつもの出艇場所から、少し風上へ歩いて移動し海に入りました。

その直後、急に風が弱まり、6.5のセイルに張り替えようかと思いつつ寒くてw、もう少し吹いてくれることを祈りながら、沖では微風→時々入る5~6msのブローの繰り返しで、乗り続けること2時間30分で終了。

基本を思い出しながら、風上へ上りつつ、フォームの再確認、セイルアップ、ビーチスタート、タック、大きな円弧でゆっくりのジャイブを、ゆるゆるですが練習しました。

気温10℃でも2時間半海に入ると体は冷えますね。

USMさんが防寒対策をいろいろ教えてくれました。

ありがとうございました。

その話の流れでお聞きしたのは、九十九里で60代のウインドサーファーがセーリング中に心不全で亡くなったそうです。

あらためて、私も年齢的に、天候や気温、海のコンディションを考えること、そして防寒対策は本当に大切だと思いました。

気をつけてウインドサーフィンを楽しみたいと思います。

今日も楽しく無事に過ごせたことに感謝です。