12時30分~14時。

気温 7℃

北北東 7.7ms~9ms

ショアブレイク 膝。

うねり小→中。


12時30分 津久井浜 ⇩⇩


剱崎灯台 ⇩⇩

日曜日は親戚の法事があるため、土曜日が良い風で晴れるようにと願いながら迎えたこの日。

予報では8ms前後で午前中は曇り時々晴れ⛅️でしたが、津久井浜に向かう途中から雨が降り出しました。

10時半頃到着すると、みぞれ混じりの小雨状態。

セミドライに着替えてKさんの所に行こうとするもあまりにも寒くてグローブをはめて行きましたw

Kさんは朝イチから乗って、片付け着替えも終わり帰るところでした。

読みがさすがです!

私はみぞれ混じりの小雨の中セッティングすることをためらいながらも、せっかく来たことだし風は8ms前後吹いていたので練習することにしました。

「あまり無理しないで」とKさんが言ってくれた訳がセッティング後、海に入ってわかりました。

そういえば、私がセッティングを終えた頃、海から上がって来たWさんとSさんが「2時間が限界です」と言ってかなり寒そうだったことも思い出しました。

この日は安定して乗る練習をしようと、12時半頃出艇した直後、ハーネスを忘れたことに気づき一旦帰着。

再度ビーチスタートから出艇して数十m進むと、急に風が強まり、時々10ms位のブローが。

この日は学生の大会が開催されていましたが、隣の三浦海岸方面に流されてしまった選手が何人かレスキュー艇で救助されていました。

サンデーセイラーの私にとって、この日はこの冬1番の寒さで、そのせいか体が思うように動かなかったので、手前で練習して1時間半で上がりました。

私の場合、年齢的に、気温が6~7℃の時はピーカンじゃないと無理かなと。。

それが学べたことだけでも良かったと思います。

片付ける時、寒さでルーフにボードを載せるのもなかなか上手くいかず大変でした。

初冬からは、いつもリグを先にまとめて車外に置き、ボードをルーフに載せた時点で先に着替えるのですが、なんとライトダウンを忘れてしまったこの日は気温7℃の中、シャツとパーカー2枚でブルブル震えながらリグを片付けました。

それでも、1日無事に過ごせたことに感謝です。

次回は晴れますようにw