明けましておめでとうございます✨

今年も宜しくお願い致します。

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

大晦日から2泊3日で20数年ぶりの南伊豆へ行って来ました。

31日の13時半頃、通称・白濱神社、正式名称は『伊古奈比咩命神社』(いこなひめのみことじんじゃ)に到着。

気温16℃!

暖かくてびっくりでした。

先ずは年末詣して御朱印をいただき、神社裏の大明神岩へ。

2つの岩が注連縄で結ばれ、そこに立つ赤い鳥居から見る白浜は昔と変わらず綺麗でした。

元旦は初日の出を見に外浦海岸へ。

その後ウインドサーフィンをやろうと思いましたが、

外浦海岸。9時~14時。

波は比較的穏やかでしたが、

東南東 14ms前後。

他の下田近辺の海も強風でしかも波が高く、

今回は私には無理なので海には入りませんでした。

ウインドができず残念でしたが、いろんな海を見れて、ゆっくり温泉に入り、暖かな南伊豆で年末年始を過ごせて良かったです。

今日は旅行先の香港から帰国する娘達を迎えに行き、家族と合流します。


外浦海岸からの初日の出

伊古奈比咩命神社(白濱神社)の御朱印
大明神岩からの白浜

大明神岩を結ぶ注連縄

国道から見た外浦海岸
伊豆七島の利島も見えます
外浦海岸の南から

シラサギがいました
急な坂道の下にある九十浜


爪木崎公園から見える利島と新島
多々戸浜
入田浜
鍋田浜
下田港の夕景