いいお天気、な福井です

しばらく続きます晴れ

 

 

私の8枚落ちで始まった指導対局

(8枚落ちとは飛車角銀2枚桂2枚香2枚です)

脇田先生は金2枚と王で戦います

一応8枚落ちの定跡みたいなのを勉強していったのですが

うれしさと緊張と勉強不足で

わなわなしてしまいました

脇田先生が

桂馬は大事な守り駒だから、動かさない方がいいですよ

ここだと取られちゃうからこっちの方がいいですよ

これはいい手ですね

と、途中アドバイスやなかったことにしてくれた手などで

最後は

これは一間龍といって、ここに金でも銀でも詰みです

と、勝たせてくれました、すみません、でも嬉しい❗️

こちらが投了図です
先生の駒は前進していますが私の駒は居座ってます
駒たちに申し訳ない、、、

 

 

初めての指導対局、

先生は脇田菜々子女流

大会にも出場でき

夢のような1日でございました

ありがとうございました

棋士のみなさまの駒を指す作法、美しかった❗️

 

会場でお話しした方が、

女流戦の大盤解説会は和気あいあいでおもしろいですよ

と教えてくださいましたので

9月28日、日航金沢で開催の白玲戦大盤解説会に申し込みました

ずっと続けていきたい将棋

日々精進です

 

今日は王座戦第1局、元湯陣屋さんです