足羽川が増水している❗️な福井です

昨日は大雨でした




土曜日に引き続き、蕎麦打ち大会のお手伝いへ
誠匠大会で使用されるそば粉は
粗びき十割を1、5キロ、加水はヤカン🫖で
制限時間40分
わたくしもいつも十割で打ちますが
なんといっても伸ばしの時に割れてくるのが残念ポイント
家で食べる分には十分ですけど
(十割はめちゃくちゃ美味しい♪)
大会となると、そうは行かず。
審査員の方がじっと見ておられるので(結構近い距離で)
わたくしでしたら緊張して道具を落としそうです。
出場した皆さんはそんなこともなく落ち着いて
蕎麦道を体現されていました☺️
お疲れさまでございましたお茶
山形蕎麦も信州そばも美味しいですが
福井の蕎麦、ぜひご賞味を❗️

昨日の大河ドラマ光る君へでの公任と少納言の歌を
    空寒み花にまがへて散る雪に少し春ある心地こそすれ
(ふる雪を散り行く花に見立てれば、春って感じじゃん)
高校の古文で出現してまして
枕草子、もっと一生懸命やればよかった、、、
なんてことも思わせてくれる、光る君へ です

一週間が始まります🍀
健やかな日々を