今日は雨ですか、な福井です

 

北陸新幹線に乗って敦賀まで

 

福井駅東口、新幹線口です

新幹線来ました新幹線前

敦賀駅新幹線ホーム
北陸新幹線終着駅です。

乗り換えはこちらは
青い線はサンダーバード、オレンジの線はしらさぎ
お乗り換えはお間違えなく❗️

 

敦賀駅やまなみ口
整備されています

 

 

はじめておじゃまする氣比神宮
ガイドのかたいらっしゃいまして
面白おかしく、ためになるお話をしてくださいます

 

松尾芭蕉さんが滞在し、
月がきれいで有名な気比で
5つの俳句をよまれました。
 
芭蕉さんはすづや旅館近くの左内公園のちかくにあった
おともだちの家に2泊滞在されまして
    名月の見所問ん旅寝せん
(一緒に敦賀に観月にいこうよ音譜めっちゃ楽しみやん)
なんていう句を残しておられます
句碑もありますんです。
 
大好きなちえなみき、敦賀駅の芝生広場前にあります
本がたくさん本
大人になっても絵本はたのしい、ワクワク😃💕
おまけの北陸新幹線越前たけふ(武生)駅
日曜日は、光る君へフィーバー
なんと吉高由里子さんと岸谷五朗さんが
越前市のパブリックビューイングにきてくれました☺️
7000人の応募があったそうびっくり
行けなかった、、、、
 
福井から敦賀まで約20分
あっという間の新幹線でしたが
静かな快適な旅でした