強めの雨が、な福井です。

 

 

 

坂井市の山田さんからおまめさんいただきました。

 

 

 

 

ピカピカのパンパンですキラキラ

 

 

 

 

で、ふかふかのベッドで寝ているおまめさんたち

 

すみません、茹でます。

切り込みをいれて塩ゆで5分

美味しくいただきました生ビール

ありがとうございました

 

オリーブの花が咲き始めました。

 

 

 

こんなにお花が咲くんなら、実はたくさんつくぞ~、なんて

 

思っていた3年前。つきません。

オリーブが収穫したくて育てていますが

その気配はない。観賞用です。

福井市では三里浜でオリーブ栽培をしています🍀

 

 
 
こんな風に塩漬けも。
季節ものですので、詳しくはJA福井、三里浜オリーブまで。
おいしいです❗️
 
名人戦、藤井八冠、豊島九段、お疲れ様でした
よい時間をありがとうございました。
よい将棋をお見せしたいとお二人ともがおっしゃっていました。
その通りを見せていただきました。
勝ち負けはあるのだけれど、
それを越えての充実感と言うか納得というか。
豊島先生の振り飛車、
すごいなーと。
やっぱり将棋はおもしろいです。