朝は寒いけど、昼は27℃なんだ❗️な福井です。



名人戦第3局は、きれいな藤井曲線で藤井名人が3連勝でした。


解説の先生も


まるで飛行機が離陸する時みたいできれいに


上昇してますね、とおっしゃっていました。


それにしても、豊島先生の佇まいは美しい


わたくしも豊島先生のように穏やかに、静かに


されど強い意思があふれる人間になりたいな


と思っています。


棋士の先生方にはたくさんのお手本を見せていただいています。




指す将、観る将とはよく聞きますし


わたくしも一応、将棋を指し、将棋を観ます。


いや、ほとんど観る将棋です。


最近耳にしたのは、旅将


将棋のゆかりの地を旅するそう。



タイトル戦のあったお宿とか、開催地とか。


旅将、いい言葉です。


わたくしもさらに指す将、観る将、旅将を


深めたいと思います。