早咲きの桜花びらがはらはらと散りゆく福井です。

 

 

大学時代にリゾートバイトをしていた、一見さんお断りの宿

 

白馬 ”シェーネベルク”

 

もう30年ほど前なので、写真とかもないのですが、

 

京都大河内山荘の社長さんがオーナーでした。

 

銀幕のスター、大河内伝次郎さんの息子さんです。

 

今の私はそこで育ててもらったな~と、桜を見ながら思い返しています。

 

京都の大学時代の出会いが、私の5分の4かな。

 

哲学の道も、銀閣寺も、たくさんの新学生さんが訪れているんでしょうね。

 

わたくしも先輩に連れて行ってもらい、後輩を連れて行き。

 

又兵衛の2階から足羽川桜並木をながめるとそんなことを思い出します。