안녕하세요 .

大家好!


ユッキーです。

石川県や珠洲市にはボランティアの問い合わせの電話が殺到しているらしい。

現在、珠洲市災害ボランティアセンターでは、石川県災害ボランティア情報特設サイトで事前受付が開始された所で、これから調整が始まる所だ。

電話での問い合わせは、現場の業務の妨げになるので控えましょう。


ということで。

ボランティアの事前登録をした。

妻からは「家計を圧迫せん程度にしてや。」というGOサインも出ている。


今後の流れとしては、まず地元の社会福祉協議会でボランティア保険に加入する。

(おそらく年間、何百円程度。)


そして、ボランティアセンターからの連絡を待ち、参加可能日を指定してコーディネートを待つ。

受け入れOKなら、当日現地集合。


まとまった休みを取れる訳でもなく。

一日のみの参加を、月に一回か二回行けるかどうか。

しかも遠い他県の、何の取り柄もないオッサン。

使い道があるのか、無いのか。


そもそも、その交通費や宿泊費をそのまま募金する方がよっぽど役に立つのかも知れない。

何が正しいかは、やってみてから考えよう。


とりあえずは、明後日。

兄やんとtomoo ちゃんのライブに行く。

大阪フェスティバルホール。

こんな大きな所でライブを観るのは初めてだ。

席、後ろから二番目やけど。


それではまた。

안녕 

再见