初釜 | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

ちょっとお久しぶりの記事ですラブラブ

昨日は初釜にやって参りましたニコニコ

五年くらいやってる茶道
初釜は先生がお弟子さんたちを集めて新年のお祝いをする茶会です。


いただくのは、まずお濃茶と花びら餅ドキドキ

花びら餅とはこれです
photo:02

甘く煮たゴボウと、味噌味の白あんを求肥で挟んだお菓子です。
何年か前に自分で作ったことがあるのだけど、めっちゃ大好きドキドキ
お正月しか食べれないので余計に美味しく感じるのかも。
デパ地下でも年末年始には店頭に並ぶけど、結構高いのよ…汗


お濃茶をいただいたあとは、お食事。
お酒も頂いて、ワイワイ音譜
このあたりから緊張がとけてきます。

photo:03


photo:01

以前は先生がお食事を全部作ってくれて、自宅でやってたらしいですが
高齢になって準備が大変になったから、今は料亭で作ってもらってます。

振袖を着ていたので、お腹パンパン!!
御膳を頂いたあと、箸洗いのお吸い物。なかに紅白のチョロギが入ってた合格
チョロギってしってますー??

これがチョロギ
photo:04

たくさんあると気持ち悪…。
これは一年間に一回お目にかかるだけでいいや…。


茶会席は御膳の渡し方、受け取り方から箸の置き場所、いろいろと作法があって
未だに緊張してしまいますガーン

先生は超ベテランの方で、生徒は20代が多い席だったので、
失敗も勉強のうちビックリマークと寛容に、だけどビシバシと、
と楽しく参加させてもらえましたニコニコ


お食事のあとは、お干菓子とお薄茶お茶

うさぎの形の落雁と、紅白の飴でした。これは毎年の恒例キラキラ


そして恒例行事、最後に先生プレゼンツ星福引音譜

みんなで順番にくじをひいて、オープン音譜


私は…あったり~ラブラブ
香合が当たりましたニコニコ

ウチに香合に入れるようなお香はありませんが
床の間には飾ったりしますひらめき電球

どんなんかなー目と開けてみたら
なんともオリエンタルなお香合でした。
ピアス入れたりしてもいいかもひらめき電球
そんなことに使ったら先生に怒られるかなあせる
photo:05




ちなみに昨年は袱紗があたりました
ドキドキ
photo:06

これが袱紗。

一年間お稽古で使ったから、汚れてますが…
初釜のくじ運だけはいいようです。

隣にいた姉はお稽古用の白の靴下があたりましたプレゼント

はずれのひとは、もれなくウサギさんの置物がついたおみくじプレゼントプレゼント
めっちゃ可愛かったです。

そんなこんなで初釜はお開きべーっだ!



まだ写真が整理されてませんが、
後ほど振袖などをUPしようと思いますひらめき電球

iPhoneからの投稿