あけましておめでとう | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

得意げお正月です。
お正月といえばおせち。

毎年我が家では正月のお昼に集まり、おとそ、おせち料理、お雑煮などをいただきます。

おせち料理は飽きが来ないよう毎年ちょっとづつ変えマスドキドキ

お重は四段
画像が粗くて見づらいけれど、左上から煮しめ、ブリの照り焼き、有頭えびの蒸し物、
右上は金柑、八幡巻き、紅白もち米団子、昆布巻き、最後は栗金とん、黒豆、伊達巻 等々・・・


YUKKYのブログ-NEC_0046.jpg


伊達巻ははんぺんを使って作るのですが、食感最高!!

これはおせちだけにとどめておくのはもったいない。おもてなし料理にもいいと思います。

盛り付けも、もっとうまくなりたいのだけど・・
今回はゆずが大量にあったので、上部を切り、果肉を取り除いて、器にしてみました。

紅白なますを入れると、ゆずの香りがほんのり残っていい感じでした♪
YUKKYのブログ-201001011053000.jpg


ついつい食べ過ぎるので体重増加がおそろしいですが、我が家のおせちは揚げ物もなく、
油はほとんど入ってないのでヘルシーです。

お雑煮も食べなかったから、なんとかカロリーはおさえたかな・・・?