こんにちは✨




ゆきなです🌷











先日、リバ美女講座

が終了したので、


4ヶ月間で学んだことをまとめました🌈







①幸せの本質に気づけた



幸せって、



結婚できたら幸せ、

お金があったら幸せ、



など、外側にあるものを頑張って

手に入れることだと思っていたんです🥺






だから、いつも周りと比べてばかりに

なっていたし、




手に入れられないことで

苦しくなったり、自己否定したり、




結婚していない私は幸せじゃないー!



って勝手に思ってた💦






だけど、




幸せとは何かを足すこと

ではなくて、


今あるものに気づいて

感謝すること







今この瞬間に、溢れている幸せや豊かさに

気づけていない人が、



幸せを感じられるはずはないなって❣️






私は「あるもの」に目を向けずに、


「ないもの」ばかりに目を向けてたけど、




自分を褒めたり、日常の感謝を


ノートに書き出すことを習慣に


するようになって、




「あるもの」に気づいて、

豊かさを感じられるようになりました💎






②自己受容の大切さに気づけた





仕事をバリバリして、

家事も完璧にこなして、

みんなに愛想良く振る舞って、




みたいな人にならないとダメって

勝手に考えて、




苦手なことはできるようにならなくちゃ!

ってずっと思ってた。





できない=恥ずかしいことだと思って

必死に隠してたんですよね💦





だけど私に必要だったのは、

ひたすら努力することではなくて、





ダメな自分を認める強さ、

勇気を持つこと





必死になって何かを付け足すん

じゃなくて、緩んでいくこと




だった。








自分がダメだと思っていることって、




なぜ、ダメだと思っているの?




深堀りしてみても、

意外と答えが書けないんですよね!






自分が勝手にダメだと解釈していることに

気づいて、




そこから、




ダメな自分も可愛いよねー❤️と少しずつ、


自己受容できるようになっていきました💎






③周りがどう思うか?

ではなくて、


自分がどうしたい?を大切に

できるようになった





相手からどう思われるか、

親から何て言われるか、

世間的にはどう思われるか、





など、周りからの見られ方ばかりを

気にして、




自分がどうしたい?という

部分が自分でも分からなくなってた😵




上手くいかなかったときには

周りのせいばかりにして、



自分の人生を、自分で生きる責任を

持ててなかった。






自分の本音が分からなくなっていた

状態だったけど、



「私はどうしたいの?」と



自分に主語を向け続けて、



寄り添って、丁寧に対話することで、




少しずつ、自分の本音を

取り戻せるようになっていきました😊





多くのことを学ばせて頂いたけど、


3つに絞って書いてみました😍





学んだことを大切に、


引き続き行動していきます❣️