こんにちは✨




ゆきなです🌷









今日は、4ヶ月間学ばせていただいた、



リバ美女講座

の最終講義でした❤️






講座に通う前は、





愛される女性=自立している女性

だと思って、





仕事を頑張って成果を出して、




人に頼らずにしっかりしていて、




家事や料理をテキパキこなして・・





「ザ!できる女」みたいな人が

自立している女性だと思っていたんだけど、





「自立」の意味を勘違いしていたことに

気づいたんですよね🥺







何でも一人でテキパキ行うことじゃなくて、




精神的な自立




のことを指していたんです😵







つまり、



自分自身で、自分の

感情のコントロールができる




自分自身で、自分のことを

ごきげんにできる




など、自分で満たされている女性だからこそ、





そんな満たされている女性を

さらに笑顔に、幸せにしてあげたい❤️






生涯一緒にいたい!と

男性が感じるようになるんです✨







「不幸な女性をあえて、男性は選ばない」と

いう話も出て、




男性って、目の前の女性が

幸せがどうかを感じとる力?感覚?が

敏感だなと思いますし、




なるほど❣️と思いました😊










自分のご機嫌を自分で取れずに、



文句を言ったり、不機嫌になったり、

八つ当たりしてくる人って恐怖ですよね💦






男性は、

本能的に女性を幸せにしたいのに、




文句を言う女性=幸せじゃない、

自分の幸せを彼に委ねている




と思って、敵のような存在に感じてしまう。





(過去の恋愛を振り返ると、



自分で勝手に不機嫌になったり、



彼を変えようとしたりしていたな・・)





自分の感情に責任を持つことと、



彼が私を幸せにしてくれるんじゃなくて、

私が私を幸せにする💕




ということを大切にしようと

思いました😍





4ヶ月間の講座で学んだことは、

また改めて記事にまとめますー❤️