こんにちは✨





ゆきなです🌷











料理ができない私



物事を器用にこなせない私



地図が読めなくて道に迷う私






できないことを頑張って

できるようにしなきゃ!



って思って努力してきたけど、




ダメな自分を認める強さ、勇気




を持つことが大切だった❣️








できない=劣っている



って思ってたから、




できないことはできるようになろうと

努力したし、




できないことがバレると恥ずかしいから、

必死に隠して、



「私できますけど?」と、出来る人を

演じようとしていた。




できない自分を認められてないから、



料理ができるのは当たり前だよねー



と言う人が周りに集まってきたんですよね🥺











だけど、

できない=劣っているんだっけ?






料理ができないとダメな理由



を考えてみたけど、






料理は女性がやるものだから

→料理は女性がやるべき





料理ができる家庭的な女性が好かれるから

→家庭的な女性じゃなきゃ好かれない



など、





自分が勝手に

「こうあるべきだ」と解釈して、

努力しなきゃと思っていただけだった💦






「良い」「悪い」を決めているのは自分。







周りの人たちが同じような解釈をしている

わけではないし❣️








できないことを努力することも

素敵なことだと思うけど、





できなきゃダメだと思っていたから

行動しても続かないし、辛かった😵







だけど、

できない=劣っているわけではないし、




できない自分もアリだよねー

まずは自分を受け入れて、力を抜いて、



ダメな自分を認める強さ、勇気



を大切にしていこうと思った気づきです❤️