こんにちは✨



ゆきなです🌷










最近、感謝ワーク100個

取り組みました❤️






感謝ワークとは・・、



今この瞬間に感謝できること

ノートに書き出してみること😊











画像は50個だけど、

こんな感じで100個、書き出してみました❣️






感謝ワークをやってみて気づいたことは・・、




◯◯があったら感謝、

◯◯が手に入ったら感謝、ではなくて



感謝は「今この瞬間」に感じるもので、

すでに周りにあふれていること🌈





彼氏ができたら感謝❤️



お金が◯◯万円、手に入ったら感謝❤️




など、

今、手元にないものが手に入ったら

感謝できるのにー😭



手に入ってないんだから、

感謝できないよー😭



と正直思っていたけど、勘違いだった🥺






感謝ワークで自然と出てきたのは、

今、手元にないものではなくて、






生きている



酸素がある



家がある





など、すでに受け取っているものだった💎



それに生きていること、家があること、

当たり前なものなんて、何1つない❣️





今この瞬間に満たされていること、

豊かさであふれていることに

気づくことが感謝なんだなって🥰









それに、ノートに書き出しながら、



不安と感謝は共存しない



ということも体感しました😌





感謝を感じでいるときに、




◯◯になったらどうしよう




私は、◯◯な部分がダメだー




など、不安な感情って出てこないんですよね😊





むしろ、感謝を感じでいるときって



満たされているな❤️と実感して、



豊かであたたかい気持ちになる😍





「不安」を感じていたら、「不安」が拡大する




「感謝」を感じでいたら、「感謝」が拡大する




今まで、不安にフォーカスして、

不安な気持ちを拡大させて

いたと思うと、ゾッとしました😱😱







今感じている感情が拡大するからこそ、



「ない」に目を向けるんじゃなくて、



今ある豊かさに気づいて、感じる❤️





感謝ワークは定期的に書き出して、

今ある豊かさを味わおうと思います🥰