こんにちは✨



ゆきなです🌷




昨日は、春菜さん主宰の



リバ美女講座 第3回目の講義でした💕









学んだことは、



溺愛マインド

(自己受容、感謝)




怒りや悲しみの消化




愛されていたことを思い出す

(親のワーク)




について😊





  自己受容


今まで、自分に対して




◯◯ができてないなー、私はダメだなー、と




ダメな部分を探して自己否定



をすることがクセになっていて、



自分で自分のことを褒める

(自己受容)



ことができてなかった😱😱





自分自身に出来ていないことなのに、




周りから褒められることばかりを




求めていたんです💦





褒められることを求めるんじゃなくて、




まずは自分が自分を褒めることで、




自分で器を作ることが大切だと思いました✨








あと、



自分を褒める=良い部分を褒める




ことだと思って、



「行動力がある」、「おじさまから好かれる」




など、良い部分を探していました🥺






だから、




自分の褒めポイントを書き出した時に、




良い部分ばかりの「良い子」の回答に。笑






だけど、「飽きやすい」、「気分屋」など、




欠点に思うようなことも含めて

自己受容することが、




大切なんだなって✨





私が勝手に「欠点」だと考えているだけで、





「良い」「悪い」は、



自分の解釈次第だなって思いました❣️





  感謝


彼ができたら〜感謝できるのに・・



お金があったら〜感謝できるのに・・



など、感謝を自分の外側に求めて、



ないものばかりに目を向けて、



今、この瞬間に感謝をできてなかった😵




だけど、




酸素がある、きれいな水を飲める、

住む家がある、





当たり前のことなんて1つもなくて、



感謝や豊かさは今、この瞬間に

溢れている


ことに気づいて、書き出しながら、



あたたかい気持ちになりました😌






不安と感謝は共存できないし、



今感じている感情が拡大していく💎






なので、不安にフォーカスするんじゃなくて




感謝にフォーカスしていく🌈






今この瞬間に目を向けて、



感謝のエネルギーを大切にしていきます💕