こんにちは✨




ゆきなです🌷







今週末は、春菜さん主宰の、



リバ美女講座 第3回目の講義です💕








今回は、待ちに待った


「親のワーク」があるので、



事前に家族との関係を振り返ってみました😊








(実は、過去に、母に対しては自己流で



「親のワーク」に取り組んだことがあって、



母から手紙の返事をもらいました💌







だから、人生で親のワークを2回



やることになります!笑



なかなかない経験だと思うので、楽しみ❤️)







まず、私の家族構成は




父、母、私、妹の4人家族です✨







コロナ前は、年に1回、家族で旅行に

出かけるのが恒例イベントになっていて、





周りから仲良しの家族だよねーと言われるし、

私も家族関係は問題ないと思ってました🥺







だけど、振り返ってみると、



仲良しだと思い込んでいただけで、



自分の感情に蓋をしてきただけだったんです💦














◆父親に対して



・寡黙で自分の感情を伝えないから、

何を考えているのか分からない



→ストレス溜まらないのかな、人生楽しいのかな

と思ってしまう




・女3人(母、私、妹)の中に男1人で、

話題に入れなくてかわいそう




・家族旅行に行っても、車の運転をさせられ、

母の行きたい場所が第一優先でかわいそう




・家事を全くやらなくて、母に全て任せきり

なのがイヤだった




・幼少期、ほぼ毎日遅くまで仕事をしていて、

一緒に遊んだ記憶があまりなくて、寂しかった



→家族のことより、仕事が大切なんだと思って

寂しかった






◆母親に対して



・勉強やったの? ◯◯は大丈夫?のように、


しつこくて、おせっかいなのがイヤだった




・「ゆきなはしっかりしているから大丈夫」と

言われるのが苦痛だった



→頼っちゃいけないんだ!と思うようになったし、


親の空気を読んで、良い子でいるのが辛かった





・◯◯ちゃんはすごいよねーなどと、

周りと比べて評価されるのが辛かった





・愚痴が多かったり、父や姑の悪口を言っている

のがイヤだった





・妹に対しては優しくて(お金を援助、


自由奔放に生きていても許される)ズルい












書き出してみると、家族に対する思いが

たくさん出てきてビックリ😱😱







不満に思っていたこと、

◯◯して欲しいと思っていたこと、

たくさんあったんだなー




と、改めて気付きました💎







リバ美女の講座で、親のワークに取り組むことが



今から楽しみです🥰






講義で学んだことは、また記事にしますー❤️