こんにちは✨



ゆきなです🌷










最近、ノートに向き合って設定変更をするのが

日課になっています😊






私は、今まで

感情を抑圧するのがクセになっていたので、


(空気を読む、相手がどう思うか?気にする)



自分の感情が分からなくなっていました🥺






それはかなりの重症で・・




あなたはどうしたいの?と聞かれても、

全然答えられないレベルでした。笑





「親にこう思われるから」

「世間的にはこうだから」





が私の判断基準となっていました💦






まずは、


自分の感情を取り戻すリハビリからだなーと

思ったので、





モヤモヤを感じたら、放置せずに

すぐにメモをする❣️




ことから始めました📝






親から◯◯と言われて悲しかった



会社の◯◯さんの行動にイライラした など、





どんなに小さなことでもいいから、

自分の感情の動きにフタをしない💎





それを少しずつ続けていくことで、

だんだんと、自分の感情に気づけるように✨









そして、メモをした事象に対して



なぜ私はそう思うの?



と自分に問いかけて、深掘りしていきました💕






深掘りのポイントとしては、



子供っぽくシンプルに考えること






「こうなるってことは、こうだよね」と



分析しちゃうと、意識(顕在意識)を使って

いることになるので。






深掘りしてシンプルに出てきた、

思い込み(潜在意識)にまずは気づく🌈






自分で思い込みに気づかなければ、

設定変更をしていけないので、





いろんな事象に対して深掘りをして、

何回もノートに向き合っています❤️







「私はこんな設定を持っていたのかー😭」


「そりゃ、生きづらくなるよねー」と




絶望しそうになることも多いけど・・





モヤモヤは伸びしろだと思って、

積極的に感じていこうと思います🥰