小…掃除…かな | ちび三人との日常

ちび三人との日常

大学3年の息子と高校1年生の娘、そして小学校6年生の娘の元ちび三人に振り回される毎日の嘆き・驚き・喜びなどなど、だらだらと書きます。
ときにはワタクシ52歳の愚痴とかこれってどうなの?なんて思ったことなんかも時々書かせていただきます…

おはようございます晴れ
今日も…いい天気になりそうな…

さて。

ここ、でっかいどーではいわゆる年末の大掃除って
気候的にあまり向いてないんですよねあせる
こちらに来た当時は、
冬が死ぬほど忙しい仕事をしていたので
そんな事もあって、大掃除しなきゃ!って年末に焦るものの
中掃除くらいしか出来ずショック!

実家では、当たり前に年末大掃除をしていたので
ちゃんと年末に出来ない自分に
やきもきしたり、落ち込んだりしました。

でも、主婦歴も長くなると神経も図太くなり
また、でっかいどーでは窓も開けられないような
真冬に大掃除なんて無理!っていう事も
マスコミなどを通じて耳に入るようになり
そ~だよね、無理だよねショック!
と、丁度今くらいの時期に一度には出来ないけど
日を分けて部分的にちょこちょこと
念入り掃除をする様になりましたキラキラ

なんとなく、自分の中で決めてるのは
4月の連休前にある学校の家庭訪問で
担任の先生が訪ねてくる前に窓掃除とかにひひにひひ

で、先日。
ずーーーーーっと気になってたけど
見て見ないふりしてた、換気扇。
いや、ちょこちょことはやってたし、
普段もかんたんに拭いたり、出来るとこはやってたんですけど、
シロッコファンというのですか?
あれをキチンと掃除した事なかったので
ついに、手掛けてみましたあせるあせるあせる

いえね、言い訳するわけじゃないですけど…
いえ、言い訳ですけど、
今住んでいる家、24年くらい住んでますけど…
その前5年は社宅に住んでたんですよ。
社宅の換気扇は、昔ながらの

こんなやつでした。
もちろん、年末の大掃除時期に
時間ないながらも外して、プロペラみたいのも分解して
キチンとお掃除してました。

で、家を建ててその時に、初めて


この換気扇になった訳です。
実家の換気扇は、こんなやつだったんですけど
実家でも、簡単に拭けるとこしか掃除した事なくて(私がね。実母はやってたのかもしれないが。)
それでいいって思ってたんですよ得意げ汗汗

でも、10年くらいして主婦雑誌とかで
シロッコファンを外して洗うとか目にした訳ですえっ
遅いよね、知るのが遅いよねあせるあせる

私にしたらえ?アレって外れるの??
っていう方が驚きだってという
掃除以前の問題ガーン

シロッコファン外してみたら
油が固まってキッチンの頑固汚れが得意の
Oレンジ洗剤でも落ちないくらいあせる
どうしたもんだこれ?
でも、10年以上も放ったらかしにしてたんだから仕方ないよね
と、落とせるだけ落として、
でも完全に消化不良な状態をまた取り付けて…
ってその繰り返し。
その内、中途半端な掃除をしたあとの換気扇の稼動音が
なんか悲鳴みたくなったり叫び
プロペラ機が飛び立つみたいなすごい音がしたりと
掃除しないほうが良いような状況になるしょぼん

もうこんな音鳴りするのって取り替えなきゃダメなのかな?
なんて換気扇の不具合も疑ったりして。

そんなある日、
S協のTドックのカタログで
漬けとくだけで、シロッコファンがピッカピカキラキラキラキラ
というものを見つけた。
これだ!
早速買って、先日やってみました。


規定量熱めのお湯に溶かして2時間漬けるだけ!

ちょっと短腹な私は1時間ちょっとでまず見てみたべーっだ!
3分の1位は落ちてるけど、長年の油の乾いた膜が
こびりついたのが落ちてないショック!
残った汚れをブラシで擦っても、
ブラシにギトギトの油の茶色い塊がまとわりつくだけで
力もいるし、全然楽じゃない〜〜しょぼん
やっぱり駄目か?
でもよく見ると、今まで落ちるだけ落としてたとこは
キレイになってるシラー

そして、この洗剤のボトルに
「落ちないときは繰り返しやってみて」
と書いてある。
ダメ元で、引き続き洗剤液を作って
今度は2時間タイマー掛けて我慢の子!!

2時間後…

落ちた!落ちてるよーーーーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
洗剤液は泥水のようになってあせる
しかも擦らなくてもほぼほぼ濯ぐだけでキレイキラキラキラキラキラキラ
羽一つ一つの隅っこの方だけ
竹串でつついて落とせばいい。
ちゃんと定期的にこれ使って掃除してたら
それすら必要ないと思う。
ほんとに漬けただけで擦らずピカピカになるんじゃないだろか?


あんまり、こういう洗剤とか信用してない私ですが(笑)
ちゃんと書いてあるとおりにすれば、
ちゃんと力を発揮するのもある!って事で。

アヅマさん!恐るべし。
お薦めです。

小掃除して、スッキリ。
しかも、換気扇のスイッチ押しても
動いてるかどうかわからないほど
音も静かになったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ