先日申請したETCカードが届きました。
しかしながら震災復興へ予算投入のため休日上限1000円の制度は6月をもって中止が決定しました。
よって、この連休前に車載機装着を考えていましたが見送ります。
確かに震災復興は最優先課題ですが、観光地へ人が流れることにより地域経済が潤い、結果経済も回る。
じわりじわりとガソリン価格も上がり続ける今、それでも1000円ならばと観光に出かける人は多く、事実大型連休でなくとも高速道路は地域によっては30キロの渋滞を起こしている。
1000円は中止してもいい、2000円、いや上限3000円でもいいのではないか?以前の様な割引が全くない時に比べたら。
1000円より値上げされても震災復興へ予算が必要ということの明確な理由でのことであれば利用者は誰も文句は言わないだろう。
今必要なことは震災による景気低迷を防ぐこと。
そのためには良い経済のキャッシュフローを作ることである。