マツダの主力車種、デミオ がフルモデルチェンジ!
1996年に初代デミオが発売し、業績悪化、倒産の危機を救ったのがデミオだ。
当時まだ各メーカーがセダンが主力だった中、5ドアハッチバック、僅か全長3800mmの大きさで大人4人がしっかり乗れるデミオのパッケージングは実に斬新だった。
今となってはフィットやヴィッツなど各メーカーから様々なコンパクトカーが発売されているが、現在のコンパクトカーブームを作り上げたのはデミオと言っても過言ではない。
初代のキャッチフレーズ
「小さく見えて大きく乗れる」
これには大いに納得。
だって元NBAプレーヤーのスコッティー・ピッペン(身長2mちょっと)の彼をCM起用して実際に乗ってるシーンを流したのだもの。
さて、今日発表になった3代目デミオ 、実に素晴しい!
メインターゲットはもちろん女性。
やはり今の時代、女性に評価されずして成功なし!
女性が喜びそうな装備が満載です!
もちろん男性が乗ってもGOOD!
男性にはスポーティーグレードのSPORTを。
http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/spo_concept.html
NIKKEI.NET