毎週日曜日の夜にフジテレビで放送されている番組
「スタメン」
一応毎週見ていますが、今日の特集はとても興味深かった。
昨日から公開になった映画
「それでもボクはやってない 」に関連した話題で、今は若者に裁判傍聴がブームだとか・・・。
私も数年前に機会があり、地方裁判所で交通事故裁判を傍聴したことがあるが、当時さっぱり内容が理解できなかった。今は個人的に素人レベルであるが覚えた部分もあるので以前に比べたら多少理解できると思うが。
裁判官、検察官、弁護士の3名さえ理解出来ればいいといった感じを受けた。憲法82条1項において「裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行う」と明記しており、しかし、公開法廷するからには万人に分かるように行うべきでは・・・。
まあ何はともあれ、今の若者の間で裁判傍聴がブームになっているとは驚いたΣ(゚д゚;)
さて、番組内で一番驚いたこと
「刑事事件で起訴された場合、有罪になる確率」
99%以上
だそうです。
こんな高い数値は日本だけ。
いくら無実だ!冤罪だ!と言い続けても起訴されてしまったら
現在の日本の刑事事件裁判においては
「疑わしきは罰する」
が成り立っているらしい・・・。
何とも恐ろしい(((゜д゜;)))