今回は早めにブログを更新します。
2月8日(日)に予定通りに第64回延岡西日本マラソンに出場しました。
前日に久しぶりに実家に帰り、当日移動して会場に向かいました。
会場に向かう途中に雪が舞っていて高速道路脇にうっすら積雪が残っていたのには驚きました。
会場に着いたら雪は降っていなかったですが、風が強くて肌寒かったので昨年の鳥取マラソンに出場した時と同じ寒さ対策をしてレースに臨みました。
今大会は事前召集はなく、更衣室会場からスタート地点まで近かったのでギリギリまで寒さをしのげたのは良かったです。
そして、スタートしてからは参加者が780名ほどだったのでスタート後の渋滞もあまりなくてスムーズに走れ、1kmは 4分17秒 で通過しました。
その後は10kmくらいまでは、4分20秒前後で良い感じで押して行けていましたが10km過ぎてから左股関節付け根に軽い張りが出てきて脚にもきだしたので、無理のない走りに切り替えていきました。
脚の張りが出てきた時に前回の防府読売マラソンや下関海響マラソンの悪夢がよぎりましたが、防府読売マラソンの時の8km、下関海響マラソンの25kmを通過した時に過去の悪夢の記憶を払拭してアップデートしていけた感じがしてきついながらも喜びも感じていました。
その後、前半の貯金を生かしてここ数レースのような大きなペースの落ち込みもなく押して行けました。最後、39km過ぎに右ふくらはぎが少し攣りかけそうな感じがありましたが何とか治まり、ゴールすることができました。
今回のレースで暫定的に来年の別府大分毎日マラソンの参加資格を取得することができました。結果としてはまだまだではありますが、ここ数年の負のスパイラルから脱却できつつありそうなので来年度は練習を積み重ねて更なるレベルアップをしていきたいと考えています。
今回の延岡西日本マラソンを完走し、私のブログを読み返して大学4年2月に走った初マラソンを思い出しました。
現在はあまり走れていないですが思い返しても、正真正銘の同一人物なので気負い過ぎずに良い意味で過去の自分も目標にしながらこれからも走り続けていこうと思います。
レース前日は久しぶりに佐伯ラーメンを食べて栄養補給をしました。ごちそうさまでした。
2月8日(日)のレース
第64回延岡西日本マラソン
3時間22分11秒(グロスタイム)













































































































