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こんにちは。

売れっ子起業家育成 さとうゆきのりです。

 

このブログを読んでくださっているあなたは、

きっと起業されている、もしくはこれから起業をしたい

と思っている方だと思います。

 

起業して、まず最初にぶつかるのは?

 

何を売る?

いくらなら買ってもらえる?

集客はどうしよう?

 

ここになります。

 

 

ここでほとんどの場合、

ブランディングやペルソナといったマーケティング手法を

言われますが、起業初期から必要ありません。

 

 

そういったものは起業して、ある程度競合と肩を並べるレベルに行ってからで問題ありません。

 

それよりも何よりも、実績がないから

自信をもって商品を販売できない。

お金をもらってよいのかが不安。

 

こちらの方が出てきます。

 

では、どうすればよいの?

 

答えは、

モニターを募るということです。

 

 

あなたの商品やサービスを受けてもらい、

感想をいただくことで、満足度や改善点や見つけていきます。

 

そこから商品をブラッシュアップして、

有料のお客様に販売をしていく準備をします。

 

大丈夫です。

始めから自信をもって販売できる商品なんて、なかなかありません。販売をしていく中で、商品は顧客に合わせてブラッシュアップしていけばOKです。

 

そこで大切なのは、販売後のフォローです。

 

フォローをしながら、満足度を上げていくことが何より大切です。

 

起業塾などでよく聞く不満足点は、アフターフォローが薄かった、もしくはなかった。ということです。

 

商品に必要なのは、商品力以上にフォローです。

 

 

フォローに力を入れることで、

顧客の満足度を感じながら、販売に自信が持てるようになってきます。

そうなると、正規価格で販売ができるように自信が持てるようになりますよ!

 

 

ブランディング、ペルソナなどのマーケティングツールにこだわらず、まずは身近な方からあなたの商品を試してもらいましょう!

 

では、また。

 

売れっ子起業家育成 さとうゆきのり