こんにちは。
売れっ子起業家育成 さとうゆきのりです。
このブログを読んでくださっているあなたは、
きっと起業されている、もしくはこれから起業をしたい
と思っている方だと思います。
起業して、まず最初にぶつかるのは?
何を売る?
いくらなら買ってもらえる?
集客はどうしよう?
ここになります。
ここでほとんどの場合、
ブランディングやペルソナといったマーケティング手法を
言われますが、起業初期から必要ありません。
そういったものは起業して、ある程度競合と肩を並べるレベルに行ってからで問題ありません。
それよりも何よりも、実績がないから
自信をもって商品を販売できない。
お金をもらってよいのかが不安。
こちらの方が出てきます。
では、どうすればよいの?
答えは、
モニターを募るということです。
あなたの商品やサービスを受けてもらい、
感想をいただくことで、満足度や改善点や見つけていきます。
そこから商品をブラッシュアップして、
有料のお客様に販売をしていく準備をします。
大丈夫です。
始めから自信をもって販売できる商品なんて、なかなかありません。販売をしていく中で、商品は顧客に合わせてブラッシュアップしていけばOKです。
そこで大切なのは、販売後のフォローです。
フォローをしながら、満足度を上げていくことが何より大切です。
起業塾などでよく聞く不満足点は、アフターフォローが薄かった、もしくはなかった。ということです。
商品に必要なのは、商品力以上にフォローです。
フォローに力を入れることで、
顧客の満足度を感じながら、販売に自信が持てるようになってきます。
そうなると、正規価格で販売ができるように自信が持てるようになりますよ!
ブランディング、ペルソナなどのマーケティングツールにこだわらず、まずは身近な方からあなたの商品を試してもらいましょう!
では、また。
売れっ子起業家育成 さとうゆきのり