みなさんハイビスカスこんにちは。

最近、エアコンの「自動設定」を覚えたゆっきーですスライム

 

先日、とある後輩から結婚式の相談を受けました💒

この道20年の私、

そして彼のことは小さいころから知っているため、

良いところだけでなく悪いところも本音で

想いを込めて話をしました。

そのあとに、奥様とお話をする機会があったのですが、

なんともその方が発する言葉が気になりまして。。。

きっと、「良い印象を与えたい」「理解してほしい」と

思ったのでしょう。

が、結果

私が感じたのは「ショボーンショボーンショボーン」でしたネガティブ

 

私は「なぜ良い印象をもてなかったのか?」と考えてみました。

もしよければ読んでみてくださいね。

 

 

言葉の使い方で差がつく!素敵な印象を与えるテクニックとは?

 

言葉は私たちとのコミュニケーションにおいて、非常に重要な役割を果たしています。

 

同じ言葉でもその使い方次第で人々への印象は大きく変わります。

丁寧な言葉遣いをしても、相手に不快感を与えてしまう場合もありますし、砕けた言葉遣いでも好意的に受け取られることもあります。私たちは、相手にどのような印象を与えたいのか、どのようにコミュニケーションを取るべきなのかを意識する必要があります。本記事では、何気ない言葉の使い方が与える印象について考えし、より良いコミュニケーションを築くためのヒントについてご紹介します。素敵な印象を与えるためのテクニックをご紹介いたします。

 

 

 1. 言葉の選び方と印象の関係 

 
飛び出すハート 適切な言葉の使い方で信頼を築く 
言葉の選び方は、相手に対する信頼を築く上で非常に重要です。相手を尊重し、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。また、誠実さや信頼性を伝えるために、はっきりとした表現を使うことも大切です。 
 
飛び出すハート 言葉のニュアンスに気を付ける 
言葉のニュアンスや使い方によって、印象が変わることもあります。表現の適切さや相手に与える印象を考えながら、言葉を選びましょう。また、慣用句やスラングなどは相手によっては理解されにくい場合もあるので、注意が必要です。

 

 
 飛び出すハート カジュアルな言葉遣いとビジネスシーンでの適切な使い分け 
カジュアルな言葉遣いは友人や親しい人とのコミュニケーションで使用することが多いですが、ビジネスシーンでは適切な言葉遣いが求められます。敬語を使ったり、丁寧な表現を心がけたりすることで、ビジネス上の信頼を築くことができます。

 2. 相手の反応を意識したコミュニケーション

 
 飛び出すハート聴く姿勢を持つことの重要性 
良いコミュニケーションを築くためには、相手の話をしっかりと聴くことが重要です。相手に対して興味を持ち、理解しようとする姿勢を持つことで、相手もあなたを尊重し、良い印象を持つことができます。
 
飛び出すハート対話のバランスを取る 
コミュニケーションは一方的なものではありません。相手との対話においては、お互いの発言にバランスを取ることが重要です。自己中心的に話すのではなく、相手の意見や感情にも配慮しましょう。
 
飛び出すハート 相手の感情に敏感になる 
相手の感情に敏感になることも大切なコミュニケーションのテクニックです。相手が話している内容や表情などから感じ取れる感情に対して共感を示し、適切な反応を示すことで、信頼関係を築くことができます。 

3. 好意的な印象を与える表現方法

 
飛び出すハート エンパシー(共感)を示す表現 
相手の気持ちや考えを理解し、共感することは良い印象を与える一つの方法です。相手の話に対して適切な反応を示し、共感の言葉を使うことで、相手はあなたを信頼し、良い印象を持つでしょう。
 
飛び出すハート 謙虚さを伝える表現方法 
謙虚さは相手の心を開かせ、良い印象を与える大切な要素です。自分の意見や知識を主張するだけでなく、相手の意見を尊重し、自分の限界や不完全さを認めることで、相手に対して謙虚さを伝えることができます。
 
飛び出すハート 文化や状況に合わせた言葉の使い方 
言葉の使い方は文化や状況によっても異なります。相手の文化や状況に合わせて言葉を選ぶことで、相手に対する敬意を示し、より良いコミュニケーションを築くことができます。 

4. 意志疎通を図るためのコミュニケーションテクニック

 
飛び出すハートはっきりとした表現で誤解を避ける 
意志疎通を図るためには、はっきりとした表現をすることが重要です。曖昧な表現や遠回しの言葉では伝わりにくく、誤解を招く可能性もあります。相手に意図やメッセージを正確に伝えるために、明確な表現を使いましょう。 
 

飛び出すハート 説明の仕方に工夫を凝らす 

相手に理解してもらうためには、説明の仕方に工夫を凝らすことが大切です。相手の知識や背景に合わせて説明するだけでなく、具体的な例や図を用いてイメージしやすくするなど、相手にわかりやすく伝える工夫をしましょう。

 
飛び出すハート相手に共感を与える言葉遣い 
相手に共感を与える言葉遣いは、信頼関係を築くために重要です。相手の立場や気持ちに寄り添い、相手が求める言葉を使うことで、共感を生むことができます。相手に寄り添いながらコミュニケーションを取りましょう。

 

言葉の使い方は、私たちとのコミュニケーションにおいて大きな影響を与えます。

そして、コミュニケーションは意識をすることで大きく変わります。

ほんの少し考えて話をするだけで印象も変わります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいきありがとうございます赤薔薇

 

少しでもコミュニケーションのお役に立てたら嬉しいです!

 

Happy Smile コミュニケーション!

 

 

司会と言えば竹本有希
お仕事のご依頼おまちしておりますニコニコ

 

《お仕事内容》

◆イベント・結婚式のプロデュース

イベント・結婚式・各種 司会

◆コミュニケーションセミナー

◆スピーチ原稿チェック

 

詳しい内容は

ホームページをご覧くださいびっくりマーク
ホームページは⇒こちら

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

《過去の人気記事Top3》

うずまき【コミュニケーションのコツ!】⑮アクティブリスニング
うずまき【コミュニケーションのコツ】⑳ 「大丈夫」の使い方!気にしなくて大丈夫?

うずまき【コミュニケーションのコツ】㉑聞く人を疲れさせてませんか?

 

「いいね!」「フォロー」も宜しくお願い致します照れ